イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

はじめての釣り

c0195849_11144389.jpg
今日は久々にサッカーをお休みにしてバーベキューに行きました。
ママの会社の企画によるバーベキュー・釣り大会に参加です。
息子達は釣りをしたことがないので大興奮。
日頃のサッカー三昧を忘れ、楽しそうに遊んでいました。
魚をさわるのも最初はビビっておりましたが
だんだんと慣れていき釣りを多いに楽しんでいました。
二人ともマスをいっぱい釣りました。
たまにはこういう息抜き、骨休めも必要ですね。
ママの会社の企画のおかげで楽しい1日を過ごせました。
ありがとうございました!!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-09-30 22:12

ブチキレ・・・。

c0195849_1112298.jpg
今日、ママがブチギレました。
アニ(長男)にです。宿題をやっているのですが、
どうにもこうにも中途半端な姿勢。
真剣に考えてやれば解るはずのものも適当にやって、
すぐにわからないを連発。
挙げ句の果てには3年生のチビ(次男)でさえわかるものすら
わからないと言い出す始末。やる気の感じられないアニ(長男)に
とうとうママがブチギレました。
パパも引くくらいの怒号。恐ろしかったです。
アニ(長男)は号泣しながらも言い訳を連発。火に油です。
その後、落ち着きを取り戻し、真剣に取り組んだアニ(長男)。
真剣に取り組めば簡単にできるのです。
その真剣味のない中途半端な姿勢をどうにかしないと。
これからますます反抗期。どうなることやら・・・。
[PR]
# by raikuu325 | 2017-09-21 22:12
c0195849_11115015.jpg
先週に続き、今日もチビ(次男)はサッカーの招待大会がありました。
今日の大会は初めて招待いただいた大会です。
台風が接近しているため開催が危ぶまれましたが、何とか持ちこたえてくれました。
大会の方は涼しい気候で運動もしやすく、対戦相手も格下が多かったようで
チビ(次男)はハットトリックなどの大活躍を見せてくれました。
結果、優勝することができました!!
先週に続いての優勝です。少しずつ、少しずつですが確実に成長しているチビ(次男)。
さらなる飛躍を目指し、これからも頑張ろう!!
優勝おめでとう!!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-09-16 22:11

自転車免許

c0195849_1111686.jpg
今日、チビ(次男)たち3年生は学校で自転車講習がありました。
自転車の乗り方、交通ルールなどを学ぶ講習です。
あいにくの天気になってしまったため、体育館で行われたそうです。
自転車の乗り方を実践する代表に選ばれたチビ(次男)ですが
自転車が自分の乗っているものより大きく、うまく乗れなかったようですが
講習は見事に合格し、免許を交付されました。
これで、チビ(次男)も一人で自転車に乗って
おでかけができるようになります。
まだまだ心配な部分も多いですが、こうやって少しずつ成長していくんですね。
[PR]
# by raikuu325 | 2017-09-12 21:10

サッカー招待大会

c0195849_11102480.jpg
今日はチビ(次男)のサッカーの招待大会の日です。
この大会は本来7月に行われる予定でしたが
悪天候などで今日まで延期になっていました。
この大会は昨年も出場した大会で、昨年は準優勝した大会です。
今年は優勝を目指して大会に挑みました。
チビ(次男)は先週の大会でいいところがなかったため
その反省を生かし、気合い十分でした。
初戦から誰よりも一生懸命走り、ボールを追いかけ
ゲームを作っていました。勝ちたい気持ちが伝わってくる試合でした。
午前中の2試合を1勝1分けで終え、1位パートで午後のトーネメントに進出。
午後の準決勝でもチームみんなで頑張り、勝ち進んで決勝へ。
決勝でも強豪相手に必死の戦いを見せてくれ、見事に優勝してくれました!!
素晴らしい戦いでした。全試合を通じて勝ちたい気持ちが伝わってきました。
今大会、チビ(次男)は輝いていました。
先週の反省が生かされたのでしょう。本当によく頑張りました。
優秀選手のメダルももらい、上機嫌でした。
おめでとう!チビ(次男)。かっこよかったです!!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-09-10 22:09

FC東京試合観戦

c0195849_1194473.jpg
今日は午後からFC東京の試合観戦に行きました。
前回は自由席、今回は指定席での観戦です。
FC東京のユニフォームを身にまとい気合い十分で応援。
自由席での応援は、皆が立ち上がり大きな声で歌ったりしているのですが
指定席での応援はみんな席に座っての観戦で、息子達にとっては
物足りなかったようでした。それでも、覚えた応援歌を歌い
一生懸命応援していました。試合はFC東京の完敗でしたが
楽しい時間でした。またみんなで観に行こう!!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-09-09 23:09

サッカー大会二日目

c0195849_1185875.jpg
前日の天気とはうってかわって晴天となりました。
真夏のような暑さです。今日は外でサッカーができました。
昨日の涼しさから真夏のような暑さでのサッカー。
選手たちは気温差とも戦わなければなりませんでした。
チビ(次男)は昨日の悔しさを忘れずに絶対勝つといった強い気持ちでいました。
試合の方はというと、どうも歯車が噛み合わないようで
みんなちぐはぐでバラバラな感じの戦いになってしまいました。
チビ(次男)もいいところがありません。
そうこうしているうち失点し敗戦となってしまいました。
本来なら負けるはずのないチームに敗戦。
チビ(次男)はかなり落ち込んでいました。
次の試合は気持ちを切り替え、何とか勝利し2位パートの3位
16チーム中の7位という結果におわりました。
悔しい思いをした今大会のチビ(次男)。
これを糧にさらなる飛躍を期待したいと思います。
大丈夫!チビ(次男)ならもっともっと上手くなるよ!
頑張ろう!!二日間お疲れ様でした。
[PR]
# by raikuu325 | 2017-09-03 11:08

サッカー大会二日目

c0195849_1181715.jpg
今日、明日の二日間、この時期恒例の地元有名大学と
地域のサッカーチーム共催の大規模なサッカー大会が行われます。
参加学年は1年、3年、4年の三学年です。
今年はチビ(次男)が3年生なので大会参加になりました。
チビ(次男)は昨年2年生の時にも上の学年に応援として参加しました。
今年は自分の学年でしかも、キャプテンとしての出場です。
優勝とメダルを目指して、気合い十分でした。
初日は台風の影響もあり、あいにくの天気。
大学側からの通達により、外でのサッカーは中止となり
体育館での8人制サッカーに変更になりました。
せまい体育館で8人制、しかも跳ねるサッカーボールでの
慣れない試合に各チームは四苦八苦。当然チビ(次男)たちも
大苦戦となりました。やりたいサッカーもできずに、蹴り合いの
連続。結局いいところなく、1勝1敗となり早くも優勝がなくなりました。
敗戦後、チビ(次男)は号泣していました。
今日の結果で2位パートになってしまいましたが、
大会は明日も続きます。悔しさを忘れずに明日は頑張ってください!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-09-02 22:07

2学期スタート!

c0195849_1172686.jpg
長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートです。
息子たちは日焼けした肌で元気に登校していきました。
新学期恒例の席替えもあったようで、あらたな気持ちでの学校生活。
2学期もいろいろなことに一生懸命取り組んで、
楽しい学校生活を送ってください!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-09-01 22:06

夏休み終了~。

c0195849_14521170.jpg
今日で長かった夏休みが終わります。
今年の夏は天気も微妙だったり、サッカーづけだったり
父の仕事が忙しかったりと、どこも連れて行ってあげれませんでしたが
息子達はサッカーしたり、友達と毎日のように遊んだり十分楽しんだようでした。
子供達には子供達の世界ができてきてるのだなぁと実感しました。
成長を感じられました。二学期も勉強にサッカー、遊びといろいろと忙しい日々ですが
全てを楽しんでいっぱい頑張ってください!
父はいつまでも君たち二人を見守っています!
新学期も頑張れよ〜!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-08-31 14:52