イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0195849_14352342.jpg
最近の気温の不安定さのため、息子二人はそろって風邪をひいております。

アニ(長男)は夜になると、せきがひどく苦しそう。

チビ(次男)は鼻づまりがひどく、これまた苦しそう。

子供が二人なので、どっちかが風邪をひくと、

もう一人にうつってしまうみたいで、かわいそうです。

早く良くなりますように!!
[PR]
by raikuu325 | 2009-03-29 14:34
c0195849_14283731.jpg
最近、アニ(長男)が訳のわからない踊りをし始めました。

右手を下にさげて、地面をなぐるような感じで

『オニ、オニ、オニ、オニ…』と言っております。

ママに何のマネ?って聞いても「知らない」との事で

パパにも心当たりは全くありません。

アニ(長男)に「何それ?」って聞くと、

何故か「パパ!」と言います。パパはそんな事を教えたり、

やった覚えもありません。どこで覚えたのか、全く不思議です。

でも、その踊り、かなり可愛いです!
[PR]
by raikuu325 | 2009-03-27 14:27

♪ハッピーバースディ♪

c0195849_14232360.jpg
今日はパパの誕生日です。

仕事を終えて、アニ(長男)の所に行くと、

『ハッピーバースディトゥユー、ハッピーバースディ パパ〜』

『おめでとう!パパ!』と歌ってくれました!

もう、誕生日も嬉しくない年齢ではありますが、

アニ(長男)のその歌に感動し、涙がでそうになりました。

ありがとう!アニ(長男)…。
[PR]
by raikuu325 | 2009-03-25 14:23

みんな…ストレス!

c0195849_1826362.jpg
最近、アニ(長男)はやっぱりストレスがかなりたまっているみたい。

チビ(次男)が泣くと、「んん〜!!」と叫んでみたり、

「泣っきやなの〜!!」「テレビみてるんだから〜!!」などと

かなりの大声で切れております。

ママは何とか言い聞かせてみてるのですが、

やっぱりダメみたいです。

チビ(次男)が泣くと、アニ(長男)が泣き叫ぶという悪循環。

その状況にママまでストレスがたまってしまっております。

みんな〜我慢だぁ〜!!
[PR]
by raikuu325 | 2009-03-20 18:24

チビ(次男)、初注射。

c0195849_18214034.jpg
今日はチビ(次男)の生まれて初めての注射(三種混合)の日でした。

アニ(長男)は全く泣かなかったのですが、

チビ(次男)は大泣きでした。

やはり、兄弟とはいえ、ちがいますな〜。

チビ(次男)、アニ(長男)のように強くなってな!
[PR]
by raikuu325 | 2009-03-18 18:21

ウルトラ反抗期!?

c0195849_18144719.jpg
今日のアニ(長男)はひどかった〜。

2才になってから反抗期ではあったのだけれど、今日のはひどい。

寝る前にパズルのようなものを台紙から全てはずし、

片っ端から投げ捨てた。

最初はアニ(長男)もストレスがたまってるんだなぁっと

やさしく「かたづけようね〜」言い聞かせていたが、完全にシカト。

だんだん、パパも腹が立ってきて、大声で怒鳴りつけ、にらむ。

が、全く片付けない。ママも参戦して二人で言い聞かせてみたが

全く聞かない。あげくのはてに大泣きして逆切れ。

時間にして30分ぐらいの親子の格闘。

最終的には、ママと一緒に片付けて眠りにつきました。
[PR]
by raikuu325 | 2009-03-17 18:14
c0195849_1864616.jpg
今日でチビ(次男)は3ヶ月になりました。

生まれたばかりの頃は本当に痩せていて心配でしたが、

最近はミルクもよく飲むので丸々太ってきました。元気でなによりです!

首もだいぶ座ってきたみたいです。

アニ(長男)の方は2才5ヶ月をむかえて、さらにしっかりしてきました。

最近では、「子供の遊び広場」のような所に行くと

「これやっていい?」「これで遊んでいい?」などとたずねてきます。

本当に感心してしまいます。二人ともえらいっ!!
[PR]
by raikuu325 | 2009-03-16 18:03

おはなし上手。

c0195849_18113733.jpg
今日はみんなでパパの実家へ。

最近はアニ(長男)もだいぶ人見知りがなくなり、

チビ(次男)も表情が豊かになってきたので

実家のジジとババも楽しそうでした。

夜、帰宅してからパパがチビ(次男)の両手をにぎり

話し掛けると、「ふぇ〜、うぇ〜」などニコニコしながら

お話をしてくれました。チビ(次男)の成長を実感した一日でした。
[PR]
by raikuu325 | 2009-03-08 18:10

WBC

c0195849_1841342.jpg
今日はWBCで日本×韓国という超楽しみな試合の日。

スポーツ観戦が大好きなパパはWBCに夢中。

日本の選手がヒットを打つ度に拍手をして喜んでいると

アニ(長男)がやってきて、一緒に手をたたいて大ハシャギ。

「一緒に応援しよ!」とアニ(長男)に言うとテレビ画面に向かって

「おじさん、頑張って!!」と叫んでくれます。

「おっおじさんって…」、ちなみにだいたいの選手はパパより年下。

何か複雑です…。
[PR]
by raikuu325 | 2009-03-07 18:02
c0195849_1755166.jpg
アニ(長男)はまだまだ反抗期みたいです。

お片付けをしたアニ(長男)を「えらいね〜」とほめれば

『えらくない!』と…。

ご飯の時に「おいしい?」と聞けば

『おいしくない!』…。

転んで、泣かなかった時に「強いね〜」と言えば

『強くない』などすべて否定して返してきます。

アニ(長男)にとって、「…くない」が否定形のようです。

なので、「いい子〜」とほめると、

当然『いい子くない』という不自然な日本語になってしまいます。
[PR]
by raikuu325 | 2009-03-03 17:54