イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

体調不良っす。

7/26〜現在。

パパ、チビから何か菌をもらったようで、ダウンです。

熱が上がったり下がったりの繰り返し、ひどい咳、だるい体

テンションも最悪です。

という訳で、今月の日記はここまでです。

ごめんな、アニ(長男)、チビ(次男)。
[PR]
by raikuu325 | 2010-07-31 22:01

ミニプール

c0195849_21523950.gif
今日は暑かったので、お家の外に小さいミニプールを出しました。

子供達は保育園でもプールに入っており、馴れているようで

水も怖がらずに楽しそうに大ハシャギ。

アニ(長男)は水鉄砲で「バンバン」と。

チビ(次男)はバケツに水をすくっては「ジャ〜」と。

二人とも時間を忘れて遊んでいました。

そのおかげで、子供達もパパも日に焼けてしまいました。

今度はおっきいプールにみんなで行こうね〜!!
[PR]
by raikuu325 | 2010-07-19 21:52

盆踊り

c0195849_2151649.gif
今日は近所の公園で、夕方から盆踊りがありました。

夏の風物詩で、パパも小さい頃はワクワクしたものです。

案の定、アニ(長男)もお祭りに早く行きたいらしく、

お昼すぎから、「早くお祭りいこうよ〜」「もうやってる?」と連呼。

夕方まで何とか時間をつぶして、家族揃って盆踊りへ。

そこには、「かき氷」「わたあめ」「焼そば」「おもちゃ」など

ずらり。アニ(長男)は目を輝かせておりました。

まずアニ(長男)はかき氷を食べ、お面を買い、わたあめを

嬉しそうに食べておりました。

チビ(次男)はアニ(長男)からわたあめを少しもらって

恐る恐る口に入れていましたが、美味しいとわかると

もっとくれ〜とぐずり、結局もう一つわたあめを買いました。

一通り出店を見て落ち着いたころ、盆踊りの音楽が流れはじめ

その曲にあわせて、アニ(長男)チビ(次男)は

楽しそうに踊っておりました。

祭りって大人でもワクワクして楽しいです!!
[PR]
by raikuu325 | 2010-07-17 21:50

夕涼み会!

c0195849_21491618.gif
今日は保育園で夕涼み会というイベントの日です。

夕涼み会とは保育園内で行なわれるお祭りのようなもので、

親も参加できるイベントです。

今日のこの日の為にアニ(長男)は「ソーラン節」や

「ぽんちゃらりん」等の踊りを練習してきたようです。

夕涼み会は4時からなのでパパも仕事を切り上げて、

保育園に向かいました。

アニ(長男)チビ(次男)ともにハッピを着て、園庭にいました。

最初はおみこしをかついで、近所を歩き、保育園に戻ってから

踊りでした。アニ(長男)はあまりの人の多さに緊張したのか

恥ずかしいのか、せっかく練習した踊りを

ちっとも踊ってくれませんでした。(残念)

踊りの後は、先生や役員さんの模擬店があり、おかしやジュースを

もらって、大喜びでした。パパも楽しい一日でした。

来年はチビ(次男)も、もっとわかるようになっているので

更に楽しみです。
[PR]
by raikuu325 | 2010-07-14 21:48

祝☆100cm!!

c0195849_21481699.gif
今日は保育園でアニ(長男)の健康診断がありました。

最近すっかりお兄ちゃんになったアニ(長男)。

身長も何と100cmを超えました!!(パチパチ〜)

このまま、元気にすくすくと成長していってください!

100cm、おめでとう〜♪
[PR]
by raikuu325 | 2010-07-12 21:47

七夕

c0195849_2147033.gif
本日は七夕です。

保育園でも七夕飾りがあるようで、先日短冊を

2枚持って帰ってきました。

1枚はアニ(長男)の自分の願いごとを書くようで

もう1枚は親の子供に対する願いを記入するとの事。

早速、アニ(長男)に願い事をたずねてみると、

『おもちゃの鉄砲がいっぱい欲しい〜』だそうです。

何度聞いても、同じ答え。

仕方ないので、そのまんま書く事にしました。

保育園にもっていくと、先生から、

「何か、クリスマスのお願いみたいだね」と言われたそうです。(笑)

親からの願いは『強く、たくましく、元気に育って欲しい』です。
[PR]
by raikuu325 | 2010-07-07 21:46

不思議な病名。

c0195849_21454454.gif
昨日、保育園から帰ってきたアニ(長男)の

口もとや、手などに何やら赤いブツブツが。

心配なので、本日、病院で診てもらう事に。

その結果、「手足口病」と判明しました。

何と言う不思議な病名でしょう。

手や足や口のまわりにブツブツができ、熱なども

でるそうです。(まんまじゃんという気もしますが)

お子さんがいる方には割と知られている病名のようです。

アニ(長男)はそこまでひどくなかったようで、

割と早めに治りました。よかった、よかった。
[PR]
by raikuu325 | 2010-07-02 21:44