イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アニ(長男)の成長。

c0195849_2244081.gif
前の日記にも書きましたがここ最近のアニ(長男)の成長には

本当に驚かせられます。

アニ(長男)はもうすぐ4才になるのですが

4才を目前にひかえ、ひらがなを読めるようになったのです。

特別、パパやママが教えた訳ではないのですが、

いつの間にやら覚えたようで、これは『す、し』などと

読めるようになっておりました。

びっくりして、いろいろなひらがなを指さして

「これは?」と聞いてみると、ほとんど読めていました。

(濁点はまだ難しいみたいですが…)

本当にアニ(長男)の成長にびっくりです!
[PR]
by raikuu325 | 2010-09-18 22:43

不思議な行動。

c0195849_22425776.gif
このところ、チビ(次男)が不思議なことをやりだしました。

ガーゼ等を持って、壁にいき、壁に押し付けて

『だっち、だっち』と言って体を上下に揺らすのです

ママに「これ何〜?」と聞いても、ママもわからないらしく

どこで覚えたのか、何のマネなのかわかりませんが

ずっとニヤニヤしながらやっております。

何だか訳のわからない行動ですが、その姿はかなり可愛いです!

最近では、アニ(長男)も参加して、兄弟並んで

『だっち、だっち』とやっております。

本当に子供って不思議です。
[PR]
by raikuu325 | 2010-09-15 22:42

兄弟愛☆

c0195849_2241423.gif
最近、アニ(長男)はお兄ちゃんを自覚し始めたようです。

今日、近所の大型スーパーの子供が遊べる広場でアニ(長男)と

チビ(次男)を遊ばせている時です。

チビ(次男)は自分が気に入った大きなブロックを

投げて遊んでいました。チビ(次男)が何度か投げていたその時、

ちょっと離れた場所にブロックがいってしまいました。

そのスキに他のお友達がそのブロックを持っていってしまったのです。

チビ(次男)が「メ〜、メ〜」と主張していると、

アニ(長男)がすかざずやってきて、

『それは、今使ってたやつだからダメ〜!!』と

チビ(次男)のために怒鳴ってくれていました。なんという兄弟愛!!

何度か、アニ(長男)が怒鳴っていると、そのお友達は泣きそうになって

しまったため、パパが間にはいり、アニ(長男)に「ありがとう」

「お友達も遊びたいから貸してあげようね。」と言ってアニ(長男)を

納得させました。それでも、まだアニ(長男)は

「ホントはダメなんだからね〜」と言っておりました。

いつの間にかお兄ちゃんになったアニ(長男)に頼もしさを感じました。
[PR]
by raikuu325 | 2010-09-12 22:40

初めての遠足。

c0195849_22394248.gif
本日はアニ(長男)の初めての遠足の日です。

天気が心配だったのですが、何とかもってくれたので

遠足にいく事ができました。(チビのクラスはお留守番)

かなりの大型バスにのって相模原の大きな公園に!

アニ(長男)は大きなバスで緊張してたようです。

公園ではポニーに乗れる所があり、

アニ(長男)もチャレンジ!ですが、

かなり泣きさけんで拒んだもよう。

そうです、アニ(長男)は動物が苦手なのです。

でも、先生が少し強引にのせると、すぐに馴れたみたいで

泣き止み、楽しんでいたようです。

いっぱい遊んでお腹もすいたのか

普段小食なアニ(長男)がお弁当を完食!

また一つ、成長したアニ(長男)でした!
[PR]
by raikuu325 | 2010-09-09 22:39

新ヒーロー!!

c0195849_22382991.gif
昨日から、日曜朝8時に新ヒーローが登場しました。

その名も『仮面ライダーオーズ』です。

今度の仮面ライダーはメダルで変身するようです。

アニ(長男)はちょうど月例的に一番はまるらしく

すでにかなり夢中!チビ(次男)もアニ(長男)の影響を

受けて夢中になっております。

録画した番組を何度も何度も見返して、

二人で変身しております。

アニ(長男)は来月の誕生日に

「オーズのベルト」を買ってもらうつもり

らしく、待切れないようです。今は雑誌の付録についていたベルトで

我慢しております。もう少し、待っててね〜!
[PR]
by raikuu325 | 2010-09-06 22:37

いちっ!!

c0195849_22372538.gif
今日、チビ(次男)が自分の年齢を言えるようになりました!!

パパがチビ(次男)に「何歳ですか?」

「いちっ」と人さし指をだして

しつこく教えていると、チビも『いちっ』と指をだして

言えるようになりました!パパやママが嬉しそうに誉めるので

チビ(次男)も得意げに『いちっ』と言っております。

あまりにかわいさに何度も何度も聞いていると、

かなりだるそうに『いちっ』となげやりに言い始めました。

ちょっとしつこかったね。ごめんねチビ(次男)。
[PR]
by raikuu325 | 2010-09-05 22:36

サマーランド。

c0195849_2236885.gif
8月に行く予定だったサマーランド。

子供達の体調がイマイチだったので、本日に延期しておりました。

幸い(そうなのか!?)残暑が厳しく、天気にも恵まれて

絶好のプール日和でした。

アニ(長男)は3回目のサマーランドですが

チビ(次男)にとっては初めてのサマーランドです。

(大型プール自体が初めてです。)

アニ(長男)も今日はチビ(次男)が一緒で

嬉しそうです。サマーランドにつくとオープン直後なのに

かなりの人だかりでした。

チビ(次男)は不思議そうにキョロキョロしてました。

着替えが終わり、プールに向かうとアニ(長男)は

早くも大ハシャギ!チビ(次男)は最初、びびっていましたが

馴れてくると、アニ(長男)と一緒に楽しそうに大ハシャギでした。

アニ(長男)、チビ(次男)ともにすべり台などをしたり

水をかけっこしたりして、楽しい楽しい一日でした♪

また、来年も行こうね〜♪
[PR]
by raikuu325 | 2010-09-04 22:34