イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちょう祭り

c0195849_22153379.gif
今日は地元で毎年この時期に開催される「いちょう祭り」の日です。
アニ(長男)チビ(次男)ともにはじめてのいちょう祭りです。
パパの実家まで車で行き、そこからいちょう並木を散歩することに。
アニ(長男)は祭りと聞いていたので、出店がない事にご立腹。
「もう少し歩くと出店があるよ」といって何とか頑張って
歩かせたのですが、いかんせん少し風邪ぎみのため、ぐすぐず。
それでも、何とか歩き、出店のある所まで着くと、おもちゃや
おめんに目を輝かせて元気に。
パパばあちゃんにおめんやおもちゃを買ってもらい
ご機嫌になってはしゃいでおりました。
やっぱり、子供にはまだすこ〜し早いいちょう祭りでした。
[PR]
by raikuu325 | 2010-11-21 22:15

保育園の給食試食会

c0195849_22144433.gif
今日は保育園で息子達が日頃どんなものを食べているか
体験するための試食会です。
アニ(長男)は好き嫌いが本当に多いのですが
保育園では頑張って何にでもチャレンジしているとの事。
ママは今日試食会に行き、それを目の当たりにしたようです。
家では全く口にしない、箸もつけない野菜なども
頑張って食べていたようです。ママはそのアニ(長男)の
頑張っている姿に感動しておりました。えらいぞ!!アニ(長男)。
やっぱり集団生活は人を成長させるのだなぁと思いました。
[PR]
by raikuu325 | 2010-11-18 22:14
c0195849_2214617.gif
今年もまたインフルエンザ予防接種の時期に。
我家もアニ(長男)チビ(次男)ママの三人が
予防接種を受ける事に。パパは今年もパスです。
(3人分でいくらになるんだよ〜。ったくタダにしろ!)
アニ(長男)はさすがに成長して、いろいろな事がわかるので
泣いてしまったようです。
チビ(次男)は何ともなく平気な顔をしていたみたいです。
二人とも今年から保育園に通っているので
心配ですが、これで、少しは安心できます。
よく頑張りました。アニ(長男)チビ(次男)。
[PR]
by raikuu325 | 2010-11-12 22:13

お弁当持ち遠足。

c0195849_22132486.gif
今日は保育園のお弁当持ち遠足の日です。
天気にも恵まれ、遠足日和の一日です。
アニ(長男)は何度か遠足にも行っているのですが
チビ(次男)は風邪などで行けないことが多く
今回の遠足が初めてになります。
朝からママは子供達の為に一生懸命お弁当を作っておりました。
息子達は好き嫌いがかなり多いのでママのお弁当づくりも
大変そうでした。
遠足から帰ってきた息子達。楽しかったとの報告を聞いた後
お弁当箱をあけてみると、何と、ほとんど完食していました!
ママもびっくり。かなり喜んでおりました。
やっぱり外で食べるお弁当は美味しかったみたいです。
[PR]
by raikuu325 | 2010-11-10 22:12

お酉さま。

c0195849_22123469.gif
今日は酉の市という事で、自営業者の我家も
家族みんなでおでかけすることに。
街には幾つかの出店がでており、アニ(長男)チビ(次男)は
楽しそう。二人でチョコバナナをおいしそうに食べておりました。
一通り出店を見てまわった後、熊手を買いにいきました。
お手ごろ価格の熊手を買い、商売繁昌祈願です!
来年はもっと大きな熊手を買えるよう
頑張っていきたいと思います!
[PR]
by raikuu325 | 2010-11-07 22:12

チビ(次男)の趣味

c0195849_22113613.gif
チビ(次男)もアニ(長男)、パパの影響で
仮面ライダーが大好き。アニ(長男)は武器が好きなんですが
チビ(次男)は人形(ソフビ)が大好きみたいです。
リサイクルショップで大量に袋に入った人形を
買ってあげると、超ご機嫌。
家に持ってかえると、テーブルに1体1体並べ始めました。
何だか、チビ(次男)なりのこだわりがあるようで
少しでもいじろうもんなら、かなりキレて怒ります。
一通り並べると満足のようで、テーブルの人形は
ほったらかしになります。
どうやら、並べるのが好きみたいです。
この日を境に毎朝、起きるとすぐに人形を
並べる儀式が始まるようです。
ママ曰く、この儀式は5〜10分はかかるようで
これが終わるまで、着替えもしないみたいです。(汗)
[PR]
by raikuu325 | 2010-11-06 22:11

補助なしにチャレンジ!

c0195849_22104373.gif
アニ(長男)も4才になったという事で自転車の補助輪を
取ってみることに。やはり、最初というだけあって
かなりびびっており、なかなかこげずに「ヤダ、ヤダ」と
泣きそうになっていました。パパとママとで交代して
何度か練習したのですが、まだまだ道は遠いようです。
アニ(長男)は最後の方は泣くというよりは
逆ギレをしておりました。アニ(長男)!少しずつでいいから
頑張ろうな!パパとママはずっと中腰で自転車を支えていたので
かなり腰が痛くなりました。トホホ…。
[PR]
by raikuu325 | 2010-11-03 22:10