イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

酉の市

c0195849_21423187.jpg
今日は三の酉。
我家も自営なので、家族揃って酉の市に。
昨年購入した熊手を返し、新しいものを購入。
来年も我家に多くの福が訪れますように
皆でお参りしました。
家内安全!商売繁盛〜!!
[PR]
by raikuu325 | 2011-11-30 21:42

チビ(次男)の成長。

c0195849_21393198.jpg
チビ(次男)はまだ3歳になっていないのですが
既にオムツも取れ、トイレも一人で行けるようになりました。
ですが、一つだけ、どうしてもダメな事があります。
それは、「おしゃぶり」をとる事です。
寝る時だけならまだしも、普段でも「チュッチュッ!!」と
いっておしゃぶりを要求してきます。
保育園ではしなくて平気なのですが、家では常に欲しがります。
落ち着くのはわかるのですが、さすがに来月で3歳なので
卒業させる事に。
最初はかなりグズリましたが、二日頑張っただけで
すぐに取れました!!(早っ)偉いっ!偉すぎるぞ!チビ(次男)。
本当にチビ(次男)の成長にはびっくりする事ばかりです。
[PR]
by raikuu325 | 2011-11-30 21:38

アニ(長男)ダウン。

c0195849_2141691.jpg
最近の寒暖差により、アニ(長男)がダウンです。
熱とせきがかなりひどいです。
アニ(長男)は普段から小食なので
風邪をひく事が多いです。
何にしても辛そうなアニ(長男)。
早く治るといいね。
[PR]
by raikuu325 | 2011-11-23 21:40

お泊まり会。

c0195849_21401568.jpg
今日はアニ(長男)の保育園での大の仲良しのお友達が
お泊まりに来ました。
夕方近くにくる事になっていたのですが
アニ(長男)はお昼頃から「まだ~、いつ来るの?」と
待ち遠しい様子。お友達がやってきたら
アニ(長男)チビ(次男)ともに大ハシャギ!
みんなで楽しそうに遊んでおりました。
お友達が夜までお家にいる事が不思議な感じでもあり
嬉しくもあるアニ(長男)チビ(次男)は興奮しっぱなし。
結局、かなり遅い時間まで大ハシャギで遊んでいました。
なかなか微笑ましい光景でした。(笑)
[PR]
by raikuu325 | 2011-11-19 21:39

予防接種。

c0195849_21381423.jpg
今年も早いもので、この季節。
そう、インフルエンザ予防接種の季節です。
今年の冬はかなり寒くなるようなので、
インフルエンザが流行るとの事。
ウチのボーイズ達も保育園に行っているため
貰ってくる確率も高いので、今年は家族揃って
予防接種に行く事に。
パパは何十年ぶりの注射です。
パパは注射が大の苦手なのですが、
インフルエンザにかかるよりはましだと
予防接種を受ける事にしました。
アニ(長男)、チビ(次男)とも
馴れているようで、何ともない感じでした。
パパは緊張しっぱなしで、変な汗をかいてしまいましたが
何とか注射を受けました。
これで、我家は一安心です。
[PR]
by raikuu325 | 2011-11-12 21:37

大人への階段。

c0195849_21372731.jpg
今日はアニ(長男)が自転車の補助輪をとって
乗る練習を始めました。
前にも練習したのですが、全然やる気がなく
結局できないままになっていました。
ですが、今日の夕方みんなでテレビを見ていると
ちょうどアニ(長男)と同じ年の男の子が
自転車の補助無しの練習を一生懸命している
場面があり、それに触発されたようで
「自分もやる!!」と言い出しました。
本人がやる気になったので、一緒に練習です。
はじめは片輪だけとって練習してみた所
すぐにできてしまったので、完全な補助なしに
挑戦してみる事に。バランス感覚はかなりいいみたいで
転ばないのですが、やはり恐怖心が強くなかなかできないで
アニ(長男)もイライラしっぱなし。
何とか、誉めてやる気をださせる事数時間。
あっという間に乗れるようになりました!!
すごいぞ!アニ(長男)。まだ完全ではないですが
ほとんど乗れています。子供ってすごいです。
よく頑張ったね。アニ(長男)
ちなみにチビ(次男)もママの実家から
自転車をプレゼントしてもらい、自転車デビュー。
ですが、本人全くやる気なし。(トホホ)
チビ(次男)も少しづつ頑張ろうね。
[PR]
by raikuu325 | 2011-11-06 21:37

七五三詣

c0195849_21364629.jpg
今日は、アニ(長男)の七五三詣に行きました。
朝早くから、衣装を借りにいき、着替えてから
近所の神社へ。お参りをしてから
実家にお披露目に行きました。
アニ(長男)は着慣れない衣装と歩きづらい雪駄に
かなり疲れたようでした。
でも、一生懸命頑張ったアニ(長男)。
さすが、5歳のお兄ちゃんという感じで立派でした。
おめでとう!アニ(長男)
[PR]
by raikuu325 | 2011-11-05 21:36