イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お勉強。

c0195849_21173968.jpg
今月からすこしづつ「ひらがな」の
書く練習をしているアニ(長男)。
読む事はできるのですが、書く練習はさせてなかったので
書くことも教える事に。本人はやる気マンマンです。
一週間ごとに「あ行、か行」といった具合で練習です。
何とか「た行」までクリアしました。
アニ(長男)とっての鬼門は「そ」のようで、
何度教えても、何度練習させても、なかなか
「そ」が書けませんでした。
ほんと教える親がイライラします。(汗)
が、何とか「そ」も書けるようになりました。
書けると本人も嬉しいようで、「もっと勉強する」と
頼もしい言葉をいってくれます。
アニ(長男)のそばでチビ(次男)も
「あ、い、う‥‥‥」と一緒に勉強しています。
来月からも二人とも頑張っていこうね〜。
[PR]
by raikuu325 | 2012-06-30 21:16
c0195849_2116254.jpg
先日、テーブルに顔面からダイブしたアニ(長男)。
なんと、今日はチビ(次男)がテーブルの同じ場所に
ぶつかりました。夜、眠くてグズグズしていた
チビ(次男)。眠いながらも歌をうたいながら
ふざけて歩いていると、足をすべらせ、テーブルに
耳から「ゴツン!!」。もちろん大泣きです。
耳の穴付近があおくなってしまいました。
幸い、こちらも大事には至りませんでしたが
本当に気をつけてもらいたいものです。
チビ(次男)も気をつけるんだよ。
[PR]
by raikuu325 | 2012-06-22 21:16
c0195849_2116443.jpg
最近、何かと危なっかしいアニ(長男)。
元気で活発なのはいいのですが、
とにかく不注意で、周りが見えてない様子。
今日も、ソファの上で遊んでいて
バランスを崩し、ソファから転がり落ち
テーブルの角に顔面から「ゴツン!!」
大泣きです。ほんと、何度も気をつけろと
言ってるのですが、全然聞きません。
幸い、鼻の上が少し赤くなった程度ですみました。
男の子だからいいのですが、大けがだけは
しないようにしてもらいたいものです。
気をつけてな。アニ(長男)
[PR]
by raikuu325 | 2012-06-20 21:15

父の日。

c0195849_21144156.jpg
今日は父の日です。
朝、起きるとアニ(長男)とチビ(次男)が
二人で「パパ、いつもありがとう!」と言ってくれました。
ほんと、何にも変えられないくらいの喜びです。
「こちらこそ、いつもありがとう!」
[PR]
by raikuu325 | 2012-06-17 21:14

保育参観。

c0195849_21141999.jpg
今日は保育園の保育参観の日です。
アニ(長男)の日頃の保育園での生活を見たりする
いわゆる授業参観です。
パパは仕事なので、ママがビデオを持参で行きました。
夜、楽しみにしていたビデオを見ると
この日のために練習したという「ピアニカ」を
一生懸命に演奏するアニ(長男)や
友達と楽しそうなアニ(長男)が映っておりました。
家とは少し違うアニ(長男)の姿が何とも
微笑ましく、たくましかったです。
[PR]
by raikuu325 | 2012-06-13 21:13

歯医者リターンズ。

c0195849_21133213.jpg
先日、虫歯(奥歯)の治療をしたアニ(長男)。
今日はその時にお約束した前歯の治療の日です。
前歯も虫歯も進行してしまっているのですが
今ならまだ間に合うとの事で、意を決してです。
前歯の治療は大人でも緊張する箇所です。
ですが、アニ(長男)はまたしても
泣く事もなく見事に成し遂げたようです。
さすが、アニ(長男)。よく頑張りました!
[PR]
by raikuu325 | 2012-06-12 21:13

緊急事態パート2。

c0195849_21124233.jpg
先日のチビ(次男)に続き、今度はアニ(長男)に
緊急事態が‥‥‥。
寝る前に急に喉が痛いと言い出したアニ(長男)。
「風邪かなぁ」と思い、早めに寝かせることに。
落ち着いて寝ていたのですが、夜中に突然、
「のどがいた〜い!!」と泣き叫びだしました。
びっくりして飛び起き、何とか落ち着かせようとしても
いっこうに落ち着きません。しばらくママが奮闘したのですが
「痛い!痛い!」と泣き止まないので夜間診療へ。
先生に見てもらった結果、喉は赤くもないし、
腫れてもいないとの事。そして、先生から
「魚とか食べました?」との一言。
どうやら、保育園で魚料理を食べたようで
その骨の可能性があるとの事でした。
痛み止めをもらい、帰宅しました。
アニ(長男)は落ち着きを取り戻したようで安心しました。
とりあえず、大事にはいたらなかったのでホッとしました。
皆様魚には十分お気をつけくださいませ。
[PR]
by raikuu325 | 2012-06-07 21:12