イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初おねしょ。

c0195849_21592557.jpg
今日、アニ(長男)が6才にして初おねしょをしました。
朝、ママが起きると布団に違和感が‥‥‥。
アニ(長男)をさわってみると濡れていたので
「まさか!?」と思い臭うと、やっぱりでした。
そう、おしっこです。アニ(長男)はオムツがとれてから
おねしょをした事がありませんでした。
夜中でも、眠くてもおしっこをしたくなったら
パパかママを起こして、トイレにいっていました。
それが、今日はじめておねしょをしたのです。
まぁ考えてみると今までした事がない方が
びっくりなのですが‥‥‥。
おねしょをしたアニ(長男)は少し照れくさそうに
「もらしちゃった」とはにかんでおりました。
ママ、洗濯頑張ってください!
[PR]
by raikuu325 | 2012-11-22 21:58

いちょう祭り。

c0195849_21583294.jpg
今日は地元の秋のイベント、「いちょう祭り」の日です。
今年もパパの実家に行き、皆でお祭りに行きました。
子供たちはパパのじいちゃん、ばあちゃんにおもちゃやお面を
買ってもらいご機嫌でした。
お祭りって子供も大人も楽しいですよね〜♩
[PR]
by raikuu325 | 2012-11-18 21:58

インフルエンザ予防接種

c0195849_2157516.jpg
今日は家族揃ってインフルエンザ予防接種に行きました。
子供達は二回目です。パパは毎年この時期
打つかどうするか迷うのですが、
今年もやっぱり打つ事に。(パパは大の注射嫌いなのです。)
最初はアニ(長男)から。アニ(長男)は
少し緊張した感じでしたが、全く泣く事もなく
平然とした表情です。(頼もしい)
次にチビ(次男)。チビ(次男)はママにつかまり
打つ前は「嫌だ、痛い」などぐずっていましたが
打ち始めた途端、「いたぁはははははははぁ」と
泣くどころか、大爆笑です。
先生も苦笑いでした。本当に強い二人です。
恐らくパパが一番緊張していました(汗)。
[PR]
by raikuu325 | 2012-11-17 21:58

就学前検診。

c0195849_2156337.jpg
来年、ついに小学生になるアニ(長男)。
本当に早いものです。(しみじみ)
そこで、本日は入学予定の小学校に
就学前検診に行きました。
そこでは、視力検査や簡単な問題など出されて答えるなどの
ちょっとした検査を行ったようです。
アニ(長男)は全く問題なしとの事。
クイズ的な出題にはあっという間に答え
先生に感心されていたようです。
来年からよろしくお願い致します。
[PR]
by raikuu325 | 2012-11-15 21:55

★調理実習★

c0195849_2154313.jpg
ようやく二人とも先日から保育園に行きだし
平穏な日々になりました。
そして、今日は保育園でアニ(長男)がカレーを作る
調理実習の日です。役所の人が来て教えてくれるらしいです。
保育園から帰宅したアニ(長男)は「にんじん切ったよ〜。」
「皮むいたよ〜」「おいしくできたよ〜」など
ちょっと興奮気味にいろいろな行程を教えてくれました。
その日の夜、カレーを作りたいと意気揚々としていましたが
残念な事に既にメニューが決定していたため
翌日に持ち越しに。アニ(長男)のカレー
パパも楽しみです!
[PR]
by raikuu325 | 2012-11-13 21:54

怒られる二人。

c0195849_21534881.jpg
アニ(長男)もだいぶ回復しましたが、
今日も保育園はお休みです。
アニ(長男)が休むので、チビ(次男)も休みたいとの事。
仕方ないので、二人ともお休みをさせて、
ママの実家でみていただく事に。
日中は元気なアニ(長男)。完治して元気な
チビ(次男)と二人で大騒ぎで、時には大げんか。
さすがに見かねたママばあちゃんが二人を一喝!!
普段、めったに怒る事のないママばあちゃんに
怒られたため、二人ともびっくり。
ほんと、二人にはいい薬になったようです。
[PR]
by raikuu325 | 2012-11-07 21:54

アデノウイルス‥‥‥。

c0195849_21525930.jpg
先日、チビ(次男)の目が急に腫れて充血しておりました。
少し様子を見ていたのですが、治らないので眼科に行く事に。
検査の結果、「アデノウイルス」という事が判明しました。
このウイルスは感染力が強いらしく、しばらく保育園も登園禁止に。
そのチビ(次男)のウイルスが無事完治したと思ったら、
案の定、アニ(長男)にうつっておりました。
アニ(長男)は目ではなく、高熱と腹痛の症状です。
兄弟なので、うつるなというのは無理がありますが
これでアニ(長男)も登園禁止に‥‥‥。
困ったもんです(汗)。
[PR]
by raikuu325 | 2012-11-05 21:52