イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再会!

c0195849_22233072.jpg
今日はアニ(長男)の保育園時代の親友が久々に遊びに来ました。
本当に保育園時代は仲良しでいっつも一緒でした。
家が遠いせいで別々の小学校に通い、なかなか会えなくなってしまいました。
でも、ママ同士が友達なので、久々に予定を合わせて遊ぶ事に。
久々の再開に少し緊張気味の二人。なんかぎこちない感じです。
子供でもそんな感覚あるのですね。でも、そこは小学生。
すぐに昔を思い出したかのように、楽しそうに遊んでりました。
懐かしい、保育園時代がよみがえったようでした。
なかなか会える機会も少なくなってしまうけど、
アニ(長男)にとっては大事な大事な親友です。
[PR]
by raikuu325 | 2013-06-29 22:22

試食会。

c0195849_22233153.jpg
今日はチビ(次男)の保育園で試食会がある日です。
アニ(長男)は好き嫌いが多くて、
保育園でも食べられないモノが多く小食でしたが
チビは大違い。体は小さいですが、もりもりたくさん食べて
実に頼もしかったようです、箸の使い方もいつのまにか
覚え、しかもすごい上手です。(パパより上手です。汗)
この日記でもあまりチビ(次男)の事を取り上げられない事が
多いのですが、チビ(次男)もしっかり成長してくれております。
ほんと次男坊は実にたくましく頼もしいです。
これからはもう少しチビ(次男)の事も書きたいと思います。
ごめんね、チビ(次男)
[PR]
by raikuu325 | 2013-06-20 22:22

プール開き。

c0195849_22213491.jpg
今日はチビ(次男)の保育園でプール開きです。
もうそんな時期なのですね~。
チビ(次男)はどちらかというとインドア派なので
プール等はあまり好きではありません。
でも、保育園でのプールは泳ぐというより
水遊びなので楽しいみたい。
今日のプールはスーパーボールすくいをやったようで
とっても楽しかったみたいです。
チビ(次男)は2個取れたようでした。
今年は家族でプールに行きたいね!
[PR]
by raikuu325 | 2013-06-19 22:20

アニ(長男)歯医者へ。

c0195849_22213776.jpg
先日の学校での歯科検診で虫歯が見つかったアニ(長男)。
ようやく近所の歯医者の予約がとれ今日、行く事に。
極度のビビりなアニ(長男)。
「何するの?」「これはなに?」など不安でいっぱい。
治療が始まると、やっぱり削る事に。
大丈夫かなぁ~という親の心配をよそに
アニ(長男)は全然平気で全く泣きもしませんでした!
何て強いのでしょう!!パパは小さいころ歯医者で
泣きすぎて、先生が治療ができないという事が
ありましたが、アニ(長男)は素晴らしいです。
きっと痛みに強いママ似なのでしょうw
よく頑張りました!偉いっ!!
[PR]
by raikuu325 | 2013-06-17 22:21

ついに100。

c0195849_2220392.jpg
ここらでチビ(次男)の話題も。
今日はチビ(次男)の保育園で身体測定の日。
相変わらずチビ助のチビ(次男)
とても4才には見えない小ささです。(パパ譲りです)
アニ(長男)は平均値を少し超えているくらいなのですが
チビ(次男)はいつでも平均値を下回っていて
一つ下の平均値ぐらいか!?ってなぐあいです。
そんなチビ(次男)がついに!!
100cmを超えたのです~!パチパチ!!
チビ(次男)も若干気にしていたのか
帰宅してすぐパパに報告してくれました。
その笑顔はとても嬉しそうでした。
おめでとう!!チビ(次男)。
(これでアニのおさがりの洋服が着れますw)
[PR]
by raikuu325 | 2013-06-13 22:19

学校公開。

c0195849_22195444.jpg
昨日、今日と二日間、アニ(長男)の小学校は学校公開の日です。
学校公開とは昔でいう「授業参観」のようなもの。
違うのは、授業参観は1時限を見たらおしまいという感じでしたが
学校公開はいつ来ても、いつまでいても、どこの教室にいってもいいという
まさに、学校を公開しているといった感じです。
もちろん、パパは朝からアニ(長男)の授業を見に。
ちょうど日直という事だったので早めにでかけ、学校での
子供の姿をよ~く見てきました。
恥ずかしいそうで声が小さいアニ(長男)に少しハッパをかけると
元気よく日直さんのお仕事をしておりました。
授業でも積極的に先生に質問したり、手を挙げていたりで
とても頼もしかったです。結局、パパは一日中、学校にいました。笑
他の子供に「ねぇ、まだ居るの?」などと言われましたが
一日、学校で頑張っている息子の姿を目に焼き付けてきました。
[PR]
by raikuu325 | 2013-06-08 22:19

アニ(長男)の宝物。

c0195849_2218151.jpg
今日は「生活科見学」という授業があるそうです。
いわゆる「社会科見学」の「生活科」バージョンらしいです。
まぁ、遠足みたいなものらしいです。笑
公園に行き、落ちているものや植物などを観察し
絵日記のようなものをかくみたいです。
下校したアニ(長男)。手には拾ってきた石や変な金具?みたいなものが。
ママは「そんなもの捨ててきなさい」と言いましたが
アニ(長男)にとっては大事なモノ。そう、女子にはわからない世界かもですが
小学生ぐらいの男子にとっては、そういうモノは宝物なのです。
パパは何となくアニ(長男)の気持ちがわかったので
その事をママに伝えて、アニに空箱をあげて
「この中にしまいな」と言いました。
アニ(長男)は嬉しそうに宝物を箱にしまい
「宝物箱だぁ~」と喜んでおりました。
それから、外で石やガラクタを拾ってきては、その箱にしまっております。
男の子の世界。女子にはわからないだろうなぁ‥‥‥。
[PR]
by raikuu325 | 2013-06-06 22:18

集団下校。

c0195849_2218323.jpg
今日はアニ(長男)の小学校で集団下校訓練の日です。
あの日以来すっかり一人で行けるようになったアニ(長男)。
最近では、クラスの仲良しのお友達が朝、家に来てくれて
一緒に楽しそうに登校しております。
集団下校は震災や何かがあった時に近所の子たちと
一緒に下校してこられるようにする訓練らしいです。
ウチの近所にはアニ(長男)を含めると1年生~6年生まで
全学年が揃っております。いつもは学童にママが迎えにいったり
クラスの仲良しのお友達と帰ってくるのですが、
今日は訓練なので帰宅コースもいつもと違い特別です。
どんな顔で帰宅するのか見ていると、近所の大きなお兄ちゃんたちに
囲まれながら、楽しそうに帰ってきました。
本当にもうすっかり学校にも馴れたようで安心しました。
[PR]
by raikuu325 | 2013-06-04 22:16