イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学校公開日

c0195849_14383387.jpg
昨日、今日とアニ(長男)の学校では学校公開です。
パパは一時間目から見たいので朝から一人ででかけました。
ママは昨日見ているし、今日はチビ(次男)がいるので
後から行くとの事です。
一時間目は算数でした。今、授業で教わっているのは
くりあがりの足し算です。(9+8=など)
アニ(長男)もなかなか苦労しています。
先生が「これわかる人?」と聞くと手をあげる子たち。
アニ(長男)はパパの方をチラっと見てから
「ハイッ!!」と元気よく手を挙げておりました。
しかもその手の挙げ方がすばらしく、ぴっちりまっすぐ上に
のびておりました。先生にも誉められていました。
先生に指されたアニ(長男)、しっかり答えて正解しておりました。
すばらしいぞ!!アニ(長男)。
パパは結局4時間目まで見ていました。
いろいろな授業の中で息子の成長が見れたいい一日でした。
お疲れさまでした。アニ(長男)
[PR]
by raikuu325 | 2013-10-26 14:37

アレルギー性結膜炎

c0195849_14375128.jpg
ここ数日、チビ(次男)がくしゃみをしたり
目をかゆがります。どうやらパパ似でアレルギー持ちのようです。
今日はやたら目がかゆいと目をこすってしまいます。
4才の子にかいちゃダメと言っても、それは無理な話。
気づけば掻いてしまいます。夕方、パパが仕事をしていると
ママがチビ(次男)をつれてパパのところへ。
チビ(次男)を見てびっくり、とてつもなく目が腫れておりました。
こりゃダメだと急いでやっている眼科へ。
やはりほこり等によりアレルギー性の結膜炎との事です。
2種類の目薬を処方してもらい、帰宅しました。
大事にはいたらなくてよかったです。
頑張って目薬をさして早く治そうね~。
[PR]
by raikuu325 | 2013-10-22 14:37

☆ 祝7才 ☆

c0195849_14371168.jpg
今日はアニ(長男)の7才の誕生日です。
今年は新潟でむかえました。
ほんと毎年言っておりますが、あっという間の7年でした。
日に日にたくましく、頼もしく成長していってくれているアニ(長男)
パパたちと行動をともにしてくれるのもあと数年と思うと
こういう時間を大事にしていきたいと思います。
とにもかくにも、おめでとう!!アニ(長男)!
[PR]
by raikuu325 | 2013-10-14 14:36

新潟へ!

c0195849_1436345.jpg
運動会は午前中に終わるので、連休を利用して午後から
ママの両親とともに、ママばあちゃんの実家のある
新潟へいく事に。ママじいちゃんが車で連れて行ってくれます。
運動会を終えて疲れているはずの子供たちですが
早く行きたいらしく、お昼ご飯もそこそこで
出発しました。案の定、アニ(長男)もチビ(次男)も
車の中ですぐに爆睡。起きた頃には新潟についていました。
今日から、二日間お世話になります!
[PR]
by raikuu325 | 2013-10-12 15:36

運動会(~保育園~)

c0195849_14352233.jpg
今日はチビ(次男)の保育園の運動会の日です。
今日は運動会日和というよりは暑いくらいです。
去年までの保育園の運動会はアニ(長男)チビ(次男)の
二人でしたが、今年からはチビ(次男)のみです。
ちょっと標準より小さいチビ(次男)ですが
一生懸命練習した成果を見せてくれました。
かけっこは残念ながら3位でしたが、踊りはピカイチ!
誰よりも輝いて見えました!お疲れさまでした、チビ(次男)。
アニ(長男)も卒園生という事で玉入れに参加していました。
アニ(長男)はチビの応援もそこそこで
一緒に卒園した同園生たちと楽しそうに
走り回っていました。
[PR]
by raikuu325 | 2013-10-12 14:36

遠足へ

c0195849_14343251.jpg
今日はアニ(長男)の遠足の日です。
天気もなんとか平気そうでバスにのって、昭和記念公園へ。
公園ではあらかじめ作った4人ごとの班で、
班ごとに行動をしたようです。
なんとビックリ!?アニ(長男)は班長だったみたいです。
(あの頼りないアニが‥‥‥)
でも、そこは一年生!大きい声でみんなをまとめ
班長の大役をきっちりこなしていたようです。(パチパチ)
遊びの方も、友達と行くはじめての昭和記念公園で
とっても楽しかったようです。
これからも大好きなお友達とたくさん楽しい思いでを作ってください。
[PR]
by raikuu325 | 2013-10-10 14:35

迷子の水筒

c0195849_14341724.jpg
新学期にも慣れ、だいぶお兄ちゃんになってきたアニ(長男)。
ママが仕事の時は学童に行き、5時ぐらいのお迎えを待っています。
ですが、最近の小学生は宿題やら何やらで忙しく
5時過ぎに帰宅すると、やる事だらけ‥‥‥。
もっと早く帰りたいとのリクエストに答えて
4時ひとり帰りをさせる事にしました。
パパは自営のため、家にはほぼ毎日いますので。
という事で、4時になったらひとりで家まで
帰る事になりました。だいたい4時半ぐらいまでには
帰宅するとの事なので、窓を開けて待っていましたが
いっこうに帰ってきません。遅いなぁ~、何かあったかなぁ~
と心配するパパをよそに、5時ぐらいに帰宅しました。
なんで遅くなったのか話を聞くと、友達と寄り道して
遊んで帰宅したとの事。約束が違うのでパパはブチ切れました。
遊びたいなら、一回帰宅してから、行き先を告げて行けと!
いろいろとお説教をし、反省したアニ(長男)。
しかし、事件はこの後おきました!
明日は遠足なので、遠足の支度をしているとアニ(長男)の
水筒がないのです。アニ(長男)に話を聞いてみると
わからないとの事。恐らくどっかに落としてきたか
遊んで帰宅している途中に忘れてきたかです。
今度はママがブチ切れです。仕方がないのでパパが探しにいきましたが
見つかりません。そこで、ママがアニ(長男)が一緒に帰宅した子の
ママ友に連絡をして、探してくれる事に。そのお友達の証言で
どうやらアニ(長男)は帰宅の途中に草むらで転んでそこで
水筒を落としたようでした。その子とママ友が見つけてくれました。
感謝です。見つからなければ明日の遠足は行けないところでした。
アニ(長男)にはさらに深くお説教をし、反省しきりでした。
アニ(長男)にとっては散々な一日でした。
[PR]
by raikuu325 | 2013-10-09 14:33