イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春季大会 2試合目

c0195849_18555710.jpg
先日の試合に続き、春期大会の2試合目の日です。
今日勝たないと終わってしまいます。
今日も家族総出で応援です。
試合前の練習を見る限り先日よりは落ち着いているようでした。
この試合、アニ(長男)はスタメンです。(ドキドキ)
パパも必死で応援しました。(ど~しても力が入ってしまいます)
今日のアニ(長男)は頑張っていました。
ヘタクソながら一生懸命走り、相手のコーナーキックを顔面にモロにうけても
泣かずに走り、頭上のボールも怖がらずにヘディングしたりと
必死にサッカーをしていました。
残念ながら試合は負けてしまいました。
やっぱり、基礎体力が違い過ぎます。
我がチームはサッカーの前に走る事をやる必要がありそうです。
パパもコーチになるので、その辺りの事も考えて、
ともに成長したいと思います。
[PR]
by raikuu325 | 2014-04-29 18:55

春期大会 1試合目

c0195849_18552012.jpg
今日はアニ(長男)のサッカーチームの春季大会です。
我家も家族総出で応援に行きました。
2年生なので、8人対8人の10分ハーフの試合です。
アニ(長男)はベンチスタート。
我がチームはウマい子もいるのですが
緊張からか動きが固く、いつものようないいプレーが
なかなか出せません。走るのもどこか中途半端で
すぐ疲れてしまっていました。
アニ(長男)も途中から試合出場!
アニ(長男)はどちらかというと下手な方なので
あまりチームのお役にはたてないですが
頑張って声をだし、走っておりました。
試合は引き分けになり、PK戦へ。
PKで惜しくも負けてしまいました。残念。
29日にもう一試合あり、これに勝てれば次に進めるそうなので
こちらに期待です!がんばれ!!アニ(長男)、みんな!!
[PR]
by raikuu325 | 2014-04-27 18:55

コーチ、パパ!

c0195849_18542040.jpg
アニ(長男)のサッカーチームのコーチというのは
ボランティアでお父さん達がやっていたりします。
やはり、皆忙しかったりで、なかなか人数が集まらなく
大変みたいなので、パパもお手伝いをする事に。
アニ(長男)もパパがコーチとしているので
今までとはやる気が違い、頑張っているようでした。
他のコーチにも「お父さんがいるのでやる気が違う」と
誉められていました。パパも日頃の運動不足の解消にもなるので
一石二鳥です。これからは親子で頑張ります!!
[PR]
by raikuu325 | 2014-04-19 18:53

ママ、ブチ切れ!!

c0195849_18532031.jpg
先日のサッカーのやる気スイッチ切れのように
ここ最近何事に対してもやる気スイッチが切れているアニ(長男)。
口答えだけは一人前で、何度言われても、やる気のないアニ(長男)。
とうとう、ママがブチ切れました!
パパがびっくりするぐらいのママの怒号とアニ(長男)の泣声。
本当にすごかったです。あまりの迫力にパパは身を潜めて
落ち着いた頃合いを見計らって仲裁に入りました。
反抗期のアニ(長男)とストレス全開のママ。
お~怖い怖い‥‥‥。
[PR]
by raikuu325 | 2014-04-14 18:52

黒いランドセル

c0195849_18524023.jpg
今日から、小学校の新学期が始まりました。
昨日から始まっていたのですが、昨日は入学式という事で
ランドセルもなしのほぼ手ぶら状態での登校でした。
2年生としての初登校の日です。
見慣れた黄色い帽子や黄色いランドセルカバーをはずし
真新しい黒いランドセルがお目見えです。
黒いランドセルを背負ったアニ(長男)は立派に見えました。
帽子をずっとかぶっていたので、ないとなると何か違和感が
あるらしく、自分の帽子をひっぱりだし、かぶって登校しました。
今日から2年生!いろいろと大変になるけど頑張れよ~!!
[PR]
by raikuu325 | 2014-04-08 18:52

やる気スイッチOFF

c0195849_1852032.jpg
春休みやら、何やらであまりサッカーに行けなかったアニ(長男)
今日は久々の練習に行きました。休みが続いたせいもあり
あまり身が入らない様子のアニ(長男)。
そんな状態での練習だったので
うまくできなかったり、転んだりで、とうとう泣きだし
「サッカーなんかヤダ、もうやめたい!!」と言い出しました。
完全にやる気スイッチが切れてしまったようです。
でも、ここでやめさせてしまっては何もかも中途半端になって
本人にもよくないと想い、何とか持ち上げて再びアニ(長男)の
やる気を待つ事にしました。アニ(長男)は誉められるのが
大好きな単純な子なので、誉めて誉めてうま~くのせていき
練習の最後の方には「サッカー楽しい」と言っておりました(笑)
いろいろ難しい事もありますが、何とか頑張ってくれそうです。
[PR]
by raikuu325 | 2014-04-06 18:51

カラオケ

c0195849_18512899.jpg
今日、息子達はママとママ友たちと一緒に近所のカラオケへ行きました
アニ(長男)はもう小学生という事もあり照れがでてきて
なかなか歌えなかったようです。
一方、チビ(次男)の方はというと
「ドラえもん」やら何やら、一人でマイクをはなさず
熱唱していたようです!チビ(次男)はアニ(長男)の性格とは
真逆で目立つ事や注目をあびるのが大好きな子です。
スター性のあるチビ(次男)の将来が楽しみです(笑)。
[PR]
by raikuu325 | 2014-04-05 18:50

永久歯はどこ?

c0195849_18503054.jpg
アニ(長男)も2年生になり、
すっかりお兄ちゃんらしくなってきました。
歯の方もだいぶ抜けて、マヌケな笑顔になってきました(笑)
上の前歯の方は永久歯が顔を出し始めたのですが
下の前歯はだいぶ前に抜けたのに、
いっこうに永久歯が姿を見せません。
抜けた歯の両隣の歯が阻んでいるように永久歯がでてくる
スペースさえないのです。ママ友で歯科衛生士をしている人から
まれに永久歯がない子がいるとの話を聞いたので
怖くなって、歯医者へ行く事に。
歯医者でレントゲンをとってもらったら‥‥‥、
ありました!きちんと永久歯はあるそうです。
一安心です。まだ、でてこないかもしれないが
特に問題はないとの事でした。とりあえず、ホッとしました。
[PR]
by raikuu325 | 2014-04-02 18:49

UNO

c0195849_18543694.jpg
先日チビ(次男)が保育園でUNOを教えてもらってきました。
懐かしいです。高校時代によくやりました。
家でもUNOをやりたいというので、ネットでUNOを
購入し、皆でやりました。チビ(次男)は5才で
すっかりルールを理解しておりました。
やり方を知らないアニ(長男)に教えて4人で
楽しみました。こういうゲームを家族でできるのって
小さい幸せだなぁっとしみじみ思いました。
今度はドンジャラでもやろうかな~w
[PR]
by raikuu325 | 2014-04-01 18:54

新年度です。

c0195849_18492684.jpg
今日から新年度。アニ(長男)は2年生、
チビ(次男)は年長さんの「キリン組」になりました。
二人ともすっかりたくましくお兄ちゃんらしくなりました。
アニ(長男)は新学期はまだですが、今日から学童がスタート。
チビ(次男)は年長さん。二人とも頑張れ!!
[PR]
by raikuu325 | 2014-04-01 18:48