イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

練習試合

c0195849_21461476.jpg
今日はサッカーの練習試合でした。
当初は午前中の練習だったのですが、
急遽、練習試合が決まったようで
午前の練習はなくなり、午後からの試合のみになりました。
パパもコーチとして初めての試合です。
あまりの暑さだったので、少し午前中にパパと二人で
練習をし、暑さになれさせてから、試合に行きました。
試合では、まだまだ全然活躍できつどころか
ボールもほとんど触れない状態ですが、暑さの中頑張って
走っていました。一度、友達が蹴ったボールのこぼれ球を
思い切って蹴ってシュートをしたのが、唯一の見せ場でした。
まだまだ、全然戦力になっていませんが、頑張っているので
長い目で見ていきたいと思います。
[PR]
by raikuu325 | 2014-05-31 21:45

プラネタリウム

c0195849_21452953.jpg
今日はチビ(次男)の遠足の日です。
場所はプラネタリウムです。
チビ(次男)もこの日を楽しみにしておりました。
お弁当は今流行りの「妖怪ウォッチ」のキャラ弁を
リクエスト。パパが前の晩に準備をしました。
(朝起きて作ったのはママです。)
お弁当を見たチビ(次男)は超ご機嫌。
遠足でも友達に嬉しそうに見せたようです。
プラネタリウムもお弁当も楽しかったと
お話してくれました。
[PR]
by raikuu325 | 2014-05-28 21:45

初登山

c0195849_21444813.jpg
今日は先日の運動会の振替休日でアニ(長男)はお休みです。
そこで、体力作りも兼ねて、ママと高尾山へ行く事に。
アニ(長男)にとっては初の登山です。
二人で近くの駅まで自転車で行き、高尾山へ。
高尾山の登山道は二つあるのですが
何を血迷ったのか、険しい獣道の方を選んだようです。
のぼり始めて5分もしないうちに、「疲れた~」と
根をあげはじめたアニ(長男)。
それもそのはず、獣道の方は舗装もあまりされてなく
かなりハードな道なのです。
休み休みでゆっくりと登り、
何とか頂上まで到達できたようです!
ママもアニ(長男)の頑張りに感動。
アニ(長男)も自信になったようです。
アニ(長男)は登山が楽しかったようで
また行きたいと言っておりました。
今度は家族みんなでいきたいと思います。
[PR]
by raikuu325 | 2014-05-26 21:44

サッカー体験

c0195849_21435460.jpg
今日、チビ(次男)がサッカー体験に行きました。
チビ(次男)はまだ年長なので、幼児クラスなのですが
今日は幼児クラスがお休みとの事で一つ上の一年生クラスで
体験する事に。チビ(次男)はパパから見ても
なかなかサッカーセンスがある子なので、楽しみでした。
パパは2年生のコーチなので、コーチをしながら
チビ(次男)の方を見ていると、チビ(次男)はものすごい
集中力で練習をしておりました。
コーチも監督も1年生の練習についていけてるので
1年生クラスでも問題ないとのお墨付きをいただいたのですが
そこはまだ年長さん。練習時間が長くなるにつれて
疲れてきてしまって、やる気がなくなってしまいました。
ただ、サッカーはやりたいらしいので、今度は幼児クラスで
やらせてみたいと思います。チビ(次男)お疲れさまでした!
[PR]
by raikuu325 | 2014-05-25 21:43

初、お泊まり

c0195849_2143679.jpg
運動会のあと、アニ(長男)の仲良しクラスメートの家族と
一緒に外食へ行きました。子供たちは疲れもしらず
大ハシャギで楽しそうでした。
その後、アニ(長男)とチビ(次男)はそのお友達の
家に二人で初のお泊まりをさせて貰う事に。
チビ(次男)はノリノリ、アニ(長男)は少し不安そう。
親も心配ではありましたが、お願いしました。
アニ(長男)は夜中、ベットから落ちたようでしたが
特に何も問題なく、二人ともいい子だったようで
安心しました。二人ともこれで少し自信がついたようです。
お世話になったお友達家族、ありがとうございました!
[PR]
by raikuu325 | 2014-05-24 21:43

☆運動会☆

c0195849_2143757.jpg
今日はアニ(長男)の学校の運動会の日です。
アニ(長男)は「50m走」、「ライジングよさこいサン」など
の種目に出場です。朝から場所取りと学校のお手伝いボランティアで
早めに出発。学校につくと、あらビックリ!?
そこにはすでに場所取りの行列ができておりました。
我家も何とかいい場所を確保できました。
運動会が始まって早速、アニ(長男)出場の50m走。
昨年はゴールテープの辺りで減速し惜しくも2位だったので
今年こそ、1位をとハリキッテおりました。
よーいドンのあと、アニ(長男)はものすごい形相で
ダッシュ!!最後まで走り抜き、見事1位になりました~!!
すばらしい!有言実行でした。
その後各学年の競技などがあり、アニ(長男)たちの
「ライジングよさこいサン」に。エグザイルの曲に合わせて
鳴子をならして踊る姿は何とも可愛らしかったです。
今日まで一生懸命練習してきた成果がでた、
素晴らしい運動会でした☆お疲れさまでした!!
[PR]
by raikuu325 | 2014-05-24 21:41

自主練習

c0195849_21411559.jpg
今日からアニ(長男)、チビ(次男)は帰宅後
外でサッカーの自主練習です。
最近はゲームばっかりで、勉強、サッカーも中途半端なので
ゲームを少し禁止にし、サッカーの練習時間にしました。
アニ(長男)はチビ(次男)のコーチになったりしながら
楽しそうに走り回っておりました。いい練習になりそうです。
練習後は二人でお風呂に入り、アニ(長男)がチビ(次男)の事を
洗ってあげたりして楽しそうでした。
しばらく、夕方の練習を続けさせていこうと思います。
[PR]
by raikuu325 | 2014-05-19 21:41

ボール直撃

c0195849_21411713.jpg
今日のサッカー練習は体育館での練習です。
今週末が運動会のため、グラウンドが使えないのです。
体育館練習は場所も狭いので、あまり効果的な練習ができないので
練習試合が多くなります。今日ももちろん試合がありました。
練習では少しずつサッカーらしくなってきたアニ(長男)。
ですが、試合となるとどうしても動けないのです。
恐怖心とどうしていいかわからない不安感のような感じでしょうか?
そんなこんなで、今日もなかなか動きが悪かったアニ(長男)。
そんなアニ(長男)に衝撃が!!チームメイトの蹴った強いボールが
アニ(長男)のお腹に直撃したのです。すぐには泣かなかったのですが
こらえきれずに泣き出してしまいました。(かなり痛そうでした。)
コートからでて、しばらく休憩して試合に戻ったアニ(長男)。
痛さもあって、やる気スイッチが切れてしまっていました。
でも、ボールがお腹に直撃したあとでも、ちゃんとコートに
戻った事は偉かったと思います。よく頑張りました!
[PR]
by raikuu325 | 2014-05-18 21:40

遠足 ~多摩動物園~

c0195849_21402180.jpg
今日はアニ(長男)の遠足の日です。
場所は多摩動物園。
学校からのバスでは、となりが仲良しのお友達で
超楽しかったようです。
動物園では、オランウータンのスカイウォークで
オランウータンが綱渡りしながらオシッコしたのが
おもしろかったと教えてくれました。
家族でもしょっちゅういっている動物園ですが
友達との動物園は格別だったようです。
[PR]
by raikuu325 | 2014-05-09 21:40

中野ブロードウェイ

c0195849_21394678.jpg
GW2日目。今日は中野ブロードウェイへ行きました。
これも昨年同様ですw(ママのお母さんも一緒です。)
子供たちはおばあちゃんにそれぞれお小遣いをもらい
自分の財布をもって、何を買おうかといろいろと物色。
自分たちで、計算したり、欲しいモノの順位をきめたりと
楽しそうでした。一通りお店をまわってから
本当に欲しかったものをそれぞれで購入し
満足しておりました。ママお母さん、ありがとうございました。
[PR]
by raikuu325 | 2014-05-05 21:38