イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0195849_1325208.jpg
昨日の夜中にアニ(長男)が突然、寝ぼけてうなされだしました。
アニ(長男)は、たま~に夜中にうなされる事があります。
そういう時はだいたい、熱をだしたりするのです。
案の定、今朝、熱をだしました。そのため学校は欠席です。
アニ(長男)は精神的に弱い所があり、
高熱をだすと、すぐグズグズになり、ちょっと痛いだけで
それはもうプチパニックになります。
小さい時からそうです。今回もやはりお腹が痛いと
プチパニックに。少し落ち着かせると安心したのか
ぐっすりと眠りにつきました。睡眠から目覚めると
だいぶ体調は回復したみたいで元気になっていました。
最近の気温差や、日頃の疲れなどで体調を崩したようですが
ひどくならなくて良かったです。これもサッカーを一生懸命
やっているおかげで体力がついたからだと思います。
早く治ってよかったね、アニ(長男)。
[PR]
by raikuu325 | 2014-11-26 13:25

男、三人

c0195849_13244824.jpg
今日の夜、ママが友人達とプチ忘年会をするので
男三人でお留守番です。家にいても大変なので
三人でお出かけする事に。
子供たちはゲームをしたいというのでヨーカードーへ。
もう、すっかりお兄ちゃんになったので
勝手にゲームをやらせておけば、パパは自由に
本屋にいったりできるようになりました。
ゲームが終わったあと、三人で食事へ。
子供たちも三人だととってもいい子なので
パパもあまり怒らずにすみ、平和な時間が過ぎます。
そのためか、チビ(次男)は「三人だと楽しいね~」
「また男、三人でおでかけしよ~」と無邪気に笑います。
ママには申し訳ないけど、男三人の時間もいいものです。
[PR]
by raikuu325 | 2014-11-23 13:24

サッカー観戦

c0195849_13241992.jpg
今日はJリーグ観戦に味の素スタジアムへ行きました。
アニ(長男)が所属しているサッカーチームでチケットが
安く手に入ったので、家族全員とお友達家族で、見にいきました。
息子たちは初めてのサッカー観戦です。
まず、スタジアムの大きさにびびり
人の多さにもびっくりしておりました。
試合が始まるまでかなり時間があったのですが
友達も一緒だったので、楽しそうでした。
選手が入場して、いざ試合が始まると
もう飽きてしまったのか、疲れたのか
ボーっとして眠そうでした。
が、ゴールが決まると二人ともかなりテンションがあがり
ガッツポーズをして喜んでおりました。
まだ、小さい子供にはおとなしくずっと観戦しているのは
難しいですが、楽しい時間でした。
また行こうね~。
[PR]
by raikuu325 | 2014-11-22 13:23

インフルエンザ予防接種

c0195849_13234861.jpg
とうとうこの季節がやってまいりました。
そうです、インフルエンザ予防接種の時期です。
アニ(長男)は少々風邪気味なので、
今日はチビ(次男)だけ打つ事に。
注射の後、相変わらずチビ(次男)はおかしな行動に。
注射を打った左腕をペンペンと叩き
「痛い、痛い~」と大爆笑していたそうです。
それには、先生も苦笑い。まぁ毎度の事なので
先生も馴れてはいるのですが・・・。(汗)
子供は2回打たないといけないので
チビ(次男)はあと一回、アニ(長男)は二回です。
お金がかかって大変ですが、インフルエンザに
かかるよりかはましですね。皆様もお気をつけくださいませ。
[PR]
by raikuu325 | 2014-11-17 13:23

練習試合

c0195849_13231071.jpg
今日はアニ(長男)のサッカーの練習試合の日です。
今日は、いつもと違って午後から夕方までになります。
アニ(長男)チビ(次男)は午前中に散髪にでかけました。
すっきりした髪で午後から試合です。
試合も変則的でアニ(長男)のチームは1年、2年の合同チームです。
(まぁ、いわゆるサブチームですね)
相手も同じように変則的なチームです。
最近、少しずつ上手になってきているアニ(長男)。
今日も頑張ってドリブルして相手を抜き、守備も
一生懸命やって頑張ってチームを引っ張っていました。
まだまだ、レギュラーメンバーを脅かす存在には遠いですが
この調子で焦らず頑張って欲しいものです。
[PR]
by raikuu325 | 2014-11-16 13:22

小学校展覧会

c0195849_13223594.jpg
今日はアニ(長男)の学校の展覧会の日です。
体育館に各学年の作品が所狭しと飾ってありました。
アニ(長男)の作品は自画像と焼き粘土でした。
一生懸命に作ってあって立派でした。
一通り展覧会を見たあと、アニ(長男)の教室へ。
3~4時間目は「おいもパーティ」があるのです。
2年生が収穫したさつまいもを1年生と一緒に
スイートポテトにして、食べてゲームなどをして
遊ぶパーティです。昨年は1年生だったので
2年生が楽しませてくれました。
今年はアニ(長男)たちが楽しませる番です。
アニ(長男)たちは1年生の教室へ行き、おもてなしです。
2年生には各役割があり、アニ(長男)は「はじめのことば」係です。
司会の係にうながされ、アニ(長男)の出番。
1~2年生や親が見ている前で、長い文章を
カンペも見ずにすらすらしゃべっておりました。(えらい!!)
その後、皆でスイートポテトを食べ、ゲームをしたり楽しんでいました。
アニ(長男)はムードメーカーのようにクラスを盛り上げておりました。
パパはたくましくなったなぁと改めて実感しました。
[PR]
by raikuu325 | 2014-11-15 13:22

ラブレター♡

c0195849_13224965.jpg
今日、アニ(長男)が学校でラブレターを貰ってきました!
夕方、帰宅したアニ(長男)が照れくさそうに見せてくれました。
許可を得て中を見させてもらうと、2年生とは思えないような
ステキな手紙でした。ちょっとしたシールのプレゼントも同封されていました。
アニ(長男)に聞くと、相手の子に「机の中を見て」と言われ
中の見ると手紙が入っており、「お家に帰ってから見て」と言われたようです。
照れくさそうなアニ(長男)以上にパパは嬉しいです!
しかも相手の子はかなりかわいい女の子。
そういえば、その子が友達と一緒に昨日の夕方、
アニ(長男)を訪ねてきたのですが、アニ(長男)は
学童に行っていて留守だったのです。
もしかして、手紙を持ってきていたのかもです。
いやはや、こんな時がくるなんて。父親は嬉しいですが
母親は・・・。(笑)
[PR]
by raikuu325 | 2014-11-14 13:22

幼児クラス

c0195849_1322153.jpg
今日は久々にチビ(次男)のサッカー、幼児クラスがありました。
アニ(長男)の2年生クラスは練習試合だったのですが
あいにくの天候により中止になってしまいました。
その為、パパはチビ(次男)の応援へ。
チビ(次男)は本当に何事にも一生懸命で、練習も
楽しそうに黙々とやっておりました。
が、試合になると途端にダメになってしまいます。
怖いのか、なかなかボールに触れにいけないのです。
まぁまだ始めたばかりなので、少しずつ馴れて行って欲しいです。
パパは暖かい目で見守って行きたいと思います。
[PR]
by raikuu325 | 2014-11-09 13:21

惜しいシュート

c0195849_13205273.jpg
今日はサッカーの練習試合の日です。
他のチームの小学校へ朝から行きました。
練習試合なので、10分の試合を何本もやり
いろいろな選手を出場させました。
アニ(長男)も何試合も出場しました。
最初は動きが固かったアニ(長男)ですが
少しずつ積極的に動き、ボールに絡んでいけるように
なっていきました。
ゴール前では、絶好のチャンスを迎えたのですが
惜しくもゴールにはなりませんでした。
帰宅したアニ(長男)は点が取れなかった事が
悔しかったようで、涙を流しておりました。
その気持ちを忘れずに練習して上手くなって欲しいものです。
[PR]
by raikuu325 | 2014-11-08 13:21

就学前検診。

c0195849_13202124.jpg
今日は、来年小学生になるチビ(次男)の就学前検診です。
午前中だけ保育園へ行き、午後から小学校へ。
一通りの検診を行い、問題ないとの事でした。
小学校では同じ保育園の仲良しの友達とじゃれたり
ふざけたりして、ママに怒られたようです。
来年はアニ(長男)と同じ小学校に行くチビ(次男)。
いろいろな事が今から心配です。(笑)
[PR]
by raikuu325 | 2014-11-06 13:20