イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新人戦&練習試合

c0195849_18253963.jpg
今日はチビ(次男)のサッカーの新人戦の日です。
新人戦は新一年生の大会です。
当初、1年生は人数が足りずに参加さえ危ぶまれましたが
別のチームに助っ人を依頼し何とか出場できるようになりました。
パパも助っ人コーチとして参加です。
チビ(次男)はキャプテンに名乗り出て一生懸命
みんなを引っ張って、まとめていました。
新人戦の試合は贅沢にも天然芝のグラウンドです。
ただ、一年生にとってはかなり広いグラウンドになるので
大丈夫かなぁーと心配しておりましたが
みんなさぼる事もなく一生懸命走っていました。
何より楽しそうにサッカーをしていました。
試合は2試合あり、助っ人の子の活躍で2勝できました~。
チビ(次男)も小さい体で一所懸命ドリブルし体をはった
ディフェンスで勝利に貢献してくれました!
かっこよかったです。キャプテンとしての仕事も
しっかりやってくれ本当に頼もしかったです。
チビ(次男)お疲れさまでした。
一方、アニ(長男)の方は練習試合がありました。
アニ(長男)も頑張ってきたようで見事な
センタリングをあげ、アシストを記録したようです。
素晴らしい!!見たかったなぁ~。
どうやら一説によると、パパがいない方が
頑張れるみたいです(苦笑)
しばらくパパはアニ(長男)のコーチをお休みしようかなぁ
と本気で考え中です(笑)。
何はともあれ、運動会明けの疲れが残っている体で
二人ともよく頑張りました!!お疲れさまでした。
[PR]
by raikuu325 | 2015-05-31 18:25

☆ 運動会 パート2 ☆

c0195849_18244582.jpg
チビ(次男)の方ははじめての50m走。
練習ではいつも2位か3位だったようですが
本番に強いのか見事1位になっておりました!!
素晴らしい!チビ(次男)の踊りは1、2年生合同で
「あいうえおんがくはじめるよ~」
という踊りを披露してくれました。短い時間でよく覚えたと思います。
保育園の時同様にチビ(次男)は一生懸命踊っておりました。
そして、1年生伝統の「チェッコリ玉入れ」。
かわいい踊りを踊りながら玉入れをするという何とも
へんてこな競技。アニ(長男)も1年生の時にやりました。
腰をクネクネ、ちょっと恥ずかしそうなチビ(次男)
それでも一生懸命やっていました。
二人とも練習した事を一生懸命披露してくれた
本当に楽しい運動会でした。アニ(長男)チビ(次男)
お疲れさまでした。頑張ってくれて、ありがとう!
[PR]
by raikuu325 | 2015-05-30 20:24

☆ 運動会 ☆

c0195849_1824472.jpg
今日は小学校の運動会の日です。
天気にも恵まれいい運動会日和です。
今年からアニ(長男)チビ(次男)の二人になるので
見応えもあります。
アニ(長男)は今年から80m走。少し距離が長くなりました。
イチについてよーいドンの時に少しタイミングがずれ
スタートで出遅れてしまいましたが最後まで
一生懸命走っていました。結果は4位と残念でしたが
一生懸命走る姿に感動しました。
そして踊りの方は3、4年生合同でソーラン節を披露しました。
おそろいのハッピを着て、力強く踊っておりました。
ほんと、その踊る姿を見て、頼もしくなったなぁと感じました。
かっこよかったです。
[PR]
by raikuu325 | 2015-05-30 18:23

散髪へ。

c0195849_182325100.jpg
最近、めっきり暑くなってきました。
5月なのに夏みたいです。
ということで今日は兄弟そろって散髪に行きました。
今月末には運動会も控えているのでサッパリしてきました。
二人とも短めに切ってもらい、いい感じになりました。
散髪したチビ(次男)はクソガキ感がハンパないっす(笑)
[PR]
by raikuu325 | 2015-05-23 18:23

記録更新!

c0195849_18225239.jpg
アニ(長男)リフティングの記録またまた更新しました!
何と36回で切るようになりました~!
素晴らしいです。やはり毎日の練習の成果です。
リフティングはできるようになってきて楽しく
自信もでてきたようで自ら進んで練習しております。
この調子でサッカーの方も頑張ってほしいものです。
おめでとう!アニ(長男)。
[PR]
by raikuu325 | 2015-05-13 18:22

カミナリ落ちる・・・。

c0195849_18221913.jpg
GW明けの最初のサッカー。
この日もアニ(長男)は練習試合です。
合宿の疲れもあまり取れない中いざ試合へ。
今日は、パパは仕事で不参加。
ママも見に行けませんでした。
きっと頑張ってくれてるだろうと信じて帰りを
待っていたのですが、見事に裏切られました。
何やらママに怒られながら帰宅したアニ(長男)。
話を聞いてみると、試合中にベンチにいる時
砂いじりをし、あげくのはてに山を作っていたようです。
それをコーチにみつかりコーチのカミナリが落ちたようです。
もう、何でしょう。やっているレベルが1年生です。
ホントにしんどい。試合で怒られてくるならまだしも
砂って・・・。がっかりです。サッカーイヤなら
やめてもいいんだよとアニ(長男)と話し合いをしました。
がアニ(長男)はサッカーを続けたいとの事だったので
もう一度信じてみようと思います。
本当お願いだから一生懸命やってください。
[PR]
by raikuu325 | 2015-05-09 18:21

GW最終日。

c0195849_18214512.jpg
今日も朝からUSOカップの二日目です。
今日こそ何とか1勝しないとと皆にハッパを
かけいざ試合に。4試合あったのですが
そのうちの1試合に何とか勝利する事ができました!!!
まぁ相手も3年生のチームだったようなので
負けなくてよかったです。全チームが試合を終え
最終結果は16チーム中の15位という結果でした。
結果はどうであれ、子供たちにはいい経験になったと思います。
GWという事で帰宅の道も心配だったのですが
渋滞もなくすんなり帰宅する事ができました。
フタをあけてみたらGWは本当にサッカー三昧。
アニ(長男)、よく頑張りました。お疲れさまでした。
明日からはまた学校、早く休んで疲れを取ってください。
[PR]
by raikuu325 | 2015-05-06 18:21

合宿パート2

c0195849_1821921.jpg
試合が終わり、宿泊先へ。
ほとんどの子が友人同士で宿泊するのは
初めてなので、ドキドキワクワクです。
みんなでお風呂に入り、みんなで食堂でご飯を食べ
みんなで今日の試合の反省会をしみんなで就寝。
急遽決まって大変だった合宿でしたが
子供たちは楽しそうでした。
[PR]
by raikuu325 | 2015-05-05 21:20

合宿へ。

c0195849_18202499.jpg
ちょっと事情があり、急遽アニ(長男)のチームが
1泊2日の合宿へ行く事になりました。(ホントに急です。)
山梨のUSOカップという4年生の大会に出場するためです。
本来ならウチのチームの4年生が行くのですが
訳ありで今回は3年生が行く事になってしまいました。
GWという事もあり道の混雑の関係で朝、4時半に集合。
みんな眠い目をこすりながら出発しました。
山中湖の湖畔で富士山をバックに食事をとり
いざ試合会場へ。相手は4年生なので負けてあたりまえ
思い切ってやってこい!という感じだったのですが
どうもウチのチームの子は精神的に弱い子が多いようで
歴史的大敗になってしまいました。まぁ仕方ないですが・・・
試合は明日もあるので、明日は何とか1勝目指して頑張ってほしいです。
[PR]
by raikuu325 | 2015-05-05 18:20

チビ(次男)春季カップ

c0195849_18195074.jpg
ウチのチームの2年生はまだ春季カップで勝ち残っているので
今日は春季の試合です。チビ(次男)はお手伝いで参加しました。
今日の相手は名の知れた強豪だったので1年生のチビ(次男)には
あまり出番が回ってこなかったようです。が少しの出場時間でも
一生懸命走って頑張ったチビ(次男)でした。
結果は残念ながら負けてしまいましたが
チビ(次男)にとっては本当にいい経験になったと思います。
来年は自分たちの学年だけで出場させてあげたいです。
お疲れさま、チビ(次男)!
[PR]
by raikuu325 | 2015-05-04 18:19