イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プール開始

c0195849_1721254.jpg
今日から、子供たちの学校で夏休みプール教室が始まりました。
ウチの子は二人ともプールが嫌いではないので
喜んでおります。(パパはプール大嫌いでした)
暑い日が続いているからプールもちょうどいいね。
アニ(長男)もチビ(次男)もプールでできる事が
増えてきて楽しいみたいです。
来月にはまたサマーランドでも行こうね!
[PR]
by raikuu325 | 2015-07-27 17:01

練習試合 チビ編

c0195849_1713637.jpg
今日はチビ(次男)の練習試合の日です。
ほんと最近は試合続きでお疲れぎみです。
今日の試合は4チームで行う練習試合なので
日頃練習している事をチャレンジして欲しいです。
どのチームもチーム事情が苦しく、人数が集まらないため
6人制のサッカーになりました。
3チームと対戦したのですが、チビ(次男)が大活躍しました。
何と、3チーム全ての相手に1点ずつ取ったのです。
合計で3得点です。本人も嬉しそうでした。
もちろん、ゴールを決めた後はお得意のポーズを
しておりました(笑)。
これが招待大会なら間違いなくメダルだったのに………。
でも、暑い中よく頑張りました。
おめでとう!チビ(次男)。
[PR]
by raikuu325 | 2015-07-26 17:01
c0195849_171330.jpg
今日もサッカーの日です(笑)
もう日記がほぼサッカー日記と化しております。
チビ(次男)はさいわい招待という招待試合です。
パパはコーチとして、こちらに参加したのですが
暑さと疲れからなのか、あまりパッとしませんでした。
一方、アニ(長男)は普通の練習でした。
その練習の中でリフティングをやったそうなのです。
そこで、アニ(長男)はまたまた記録を更新したようです。
最近、家の外で49回できた喜んでいたのですが
今日なんと、56回できたそうです!!
すばらしい!3年生の間に50回が目標だったアニ(長男)
すでに目標クリアです。ほんと日々成長しています。
パパが抜かれる日もそう遠くはない気がします。
おめでとう!アニ(長男)
[PR]
by raikuu325 | 2015-07-25 17:00

一学期終了

c0195849_1703028.jpg
今日で息子達の学校も一学期が終了です。
ほんと、あっとゆう間の一学期でした。
二人とも「あゆみ」という通知表をもらって帰宅し
パパに見せてくれました。アニ(長男)チビ(次男)ともに
なかなかの通知表でした。お疲れさまでした。
一つ気になったのが、アニ(長男)の「人の話を聞かない」という
所です。これはいつも注意しているのですが、なかなか直りません。
この夏休みでしっかり直してほしいです。
明日から夏休み、いっぱい遊んでいっぱい楽しい思い出
作ってください!一学期お疲れさまでした。
[PR]
by raikuu325 | 2015-07-23 17:00

青梅招待(1年生)

c0195849_16595698.jpg
昨日に引き続き、今日はチビ(次男)の学年の大会です。
チビ(次男)はこういった公式戦はほぼ初めてです。
招待大会というのは、頑張った選手にメダルが貰えるのですが
それを聞いたチビ(次男)は絶対一点決めてメダルをもらうと
意気込んでおりました。
試合では、頑張って動いてはいるのですが
なかなかボールにさわれないチビ(次男)。
それでも一生懸命走っていますが、ボールに触っていないため
なかなかインパクトが弱いのです。
そんな中、チビ(次男)にもチャンスが!
キーパーが投げたボールがこぼれチビ(次男)のもとへ、
一生懸命ドリブルしシュート!見事ゴール!!
チビ(次男)公式戦、発ゴールです!!すばらしい。
両手の人差し指を突き出しポーズを決めて喜んでおりました。
その姿はかなりかっこよかったです。
チームは全体の6位で終わりました。
注目のメダルは‥‥‥、別の子でした。
一点決めたので期待をしていたチビ(次男)。
自分がもらえなかったので、かなり落ち込んでおりました。
その悔しさをバネにこれからも頑張って欲しいです!
まだまだ長いサッカー人生、頑張れ!チビ(次男)
[PR]
by raikuu325 | 2015-07-19 16:59

青梅招待(3年生)

c0195849_16592385.jpg
今日はアニ(長男)の学年の青梅招待の日です。
いつもスタメンででている子が欠席のため
アニ(長男)スタメンで出場。
いつものスタメンの子に比べると
まだまだではありますが、明らかに成長しています。
積極的にボールにからみ惜しいシュートも何本もありました。
でも、気持ちが弱いため途中から走りきれなくなってしまい
ベンチの子と交代させられたアニ(長男)、
何とベンチで悔しくて泣いていました。
他の子もびっくりです。この悔しさを忘れないで
練習に励んでもらいたいものです。頑張れ!アニ(長男)
結局チームは3位になりました!
[PR]
by raikuu325 | 2015-07-18 16:59

卒園生

c0195849_16585232.jpg
今日はこの春にチビ(次男)が卒園した保育園の
夕涼会の日です。夕涼会というのはちょっとしたお祭りです。
卒園したばかりのチビ(次男)には
園から招待状が届きます。アニ(長男)もこの保育園の
卒園生なので、一緒に行くことに。
保育園はチビ(次男)が卒園したあと、建替えられ
場所も変わったため、二人とも何だかよそよそしい感じだったようです。
新しい保育園にとまどいながらも、お祭りを楽しんだようでした。
[PR]
by raikuu325 | 2015-07-15 16:58

遅れてきた子供の日

c0195849_16582219.jpg
先日の子供の日にパパのじいちゃん、ばあちゃんから
プレゼントとしていただいていたモノが本日届きました。
そうです、「妖怪ウォッチ」の新しいゲームです。
渡してしまうとまたゲームばっかりになってしまうと思い
少し躊躇したのですが、祖父母からのプレゼントなので
あげる事にしました。もう、ふたりとも大喜び!
今日はママは夜、ママ友と女子会でパパは仕事なので
ちょうどよかったのかもしれません。
二人とも仲良くずっとやっておりました(笑)。
ゲームもほどほどにね!
[PR]
by raikuu325 | 2015-07-11 16:58

合宿二日目

c0195849_16574812.jpg
合宿二日目で今日は前日の続きで1位2位パートの
試合がある予定だったのですが、昨夜からの大雨が
続き、グラウンドが使えないため、急遽フットサルに
変更になってしまいました。(なんじゃそりゃ・・・)
サッカーは8人制、フットサルは5人制(今回は6人でしたが)
のため、出場できる選手が限られてしまいます。
アニ(長男)も出番がほとんどありませんでした。
チームはサッカーからフットサルに変更になったせいもあり
ふがいない結果で終わってしまいました。
でも、全体では4位になったので、よしとしましょう!
何はともあれ、二日間お疲れさまでした。
今回の合宿で少しアニ(長男)の成長を感じられたので
嬉しかったです。頑張れ!アニ(長男)
[PR]
by raikuu325 | 2015-07-05 16:57

二度目の合宿

c0195849_16571541.jpg
今日からアニ(長男)とパパは一泊二日の合宿です。
今回で二度目の合宿になります。
前回の合宿は4年生の大会に参加だったのですが
今回は同学年、3年生の大会に出場です。
朝早く出発し、いざ山梨へ。
今日、明日と台風の影響で微妙な天気で心配でしたが
今日は何とか持ちそうです。
試合は3試合ありました。
アニ(長男)も第一試合の後半と第二試合に出場。
積極的にボールにからんでおり、惜しい場面も
何度か作り出していました。もう少しで
ゴール!という所もあったのですが、
決めきれずに終わってしまいました。
でも、アニ(長男)の成長は感じられました。
チームは2勝1敗で勝ち上がり、明日1位、2位パートでの
試合になります。まずは初日、お疲れさまでした。
[PR]
by raikuu325 | 2015-07-04 16:56