イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

招待大会

c0195849_11224120.jpg
招待大会は頑張れば、トロフィーやメダルがもらえる
大事な大会です。チビ(次男)もいつにも増してやる気満々でした。
チビ(次男)は1年生の頃からサッカーをやっているのですが
まだメダルを貰っていないのです。
梅雨明けしたこともあり、かなり暑い中での試合となりました。
予選は3チームでのリーグ戦で上位2チームが決勝トーナメントに進出になります。
初戦、スタメンで出場したチビ(次男)。暑させいなのか動きがあまりよくなく
チームも全体的に動きがにぶい感じがしました。
それでも一生懸命戦い、何とか0対0の引き分けで終わりました。
続く2戦目もチビ(次男)スタメン出場。相手は一年生の時にも
戦ったことのあるチーム。8〜9割おしていた試合ですが
シュートがなかなか決まらない。何とも歯がゆい試合展開でした。
何とか1点奪い、1対0で勝利。予選2位で決勝トーナメントに進みました。
チビ(次男)は暑さにやられているのか、いつもの動きとは程遠い動きで
目立った活躍もできていませんでした。
決勝トーナメント一回戦。ようやくみんなの動きもよくなり
強豪相手に必死で頑張ってくれました。
相手キーパーの好セーブに阻まれ、得点できずに引き分けのまま
PK戦になりました。チビ(次男)は3番目のキッカー。
こちらは見事にゴールを決めてくれました。
が、結局力及ばず、PK戦で負けてしまいました。
でも、暑い中、みんな必死で戦いチビ(次男)も頑張ったと思います。
欲していたメダルには届きませんでしたが、またメダルがもらえるように
これからも頑張っていってほしいです。
暑い中、お疲れ様でした。
[PR]
by raikuu325 | 2016-07-30 22:22

朝練スタート&記録更新

c0195849_1120255.jpg
夏休みに入ったのもつかの間、今日からサッカーの朝練がはじまりました。
朝練は朝6時半~8時までの練習です。
子供たちも朝早くて大変ですが、起こすママも大変です。
パパは今年も出欠確認係のため、パパも大変です。
眠い目をこすりながら16日間、皆勤賞目指して
親子ともども頑張ります。
朝練を頑張って帰宅した後、子供たちは宿題をしたり
遊んだりと夏休みを満喫しております。
夕方、公園にサッカーの練習にいき、二人でリフティングをしてきました。
練習を終えて何やら嬉しそうに帰ってきた二人。
理由を聞くと、二人ともリフティングの記録を更新したようです。
チビ(次男)15回、アニ(長男)109回できたそうです!!
素晴らしいです。この調子で夏にどんどん上達していってほしいです。
頑張れ~!!二人とも!
[PR]
by raikuu325 | 2016-07-27 22:19

一学期が終了

c0195849_11193074.jpg
本日、息子たちの小学校もやっと一学期が終了しました。
他の学校よりもちょっと長い一学期でした。
一学期は運動会や、遠足などいろんな行事がありました。
アニ(長男)は4年生になったので、宿題も増え
毎日大変だったと思います。
チビ(次男)も2年生になり勉強することも増えたり
学童を退所したりといろいろな経験をしたと思います。
何はともあれ、二人ともお疲れ様でした。
通知表である「あゆみ」は二人ともそこまで悪くなかったので
少し安心しました。明日からは夏休み、いっぱい遊んで
いっぱい勉強して、いっぱいサッカーして楽しい夏休みにしてください!
[PR]
by raikuu325 | 2016-07-26 22:18

チビ練習試合

c0195849_11184225.jpg
今日はホームグランドで
チビ(次男)の練習試合がありました。
チビ(次男)は4得点の活躍でしたが、何か物足りない感じです。
それは、チビ(次男)のポジションに関係があるからです。
パパコーチはチビ(次男)のポジショニングのよさと
決定力をかってトップの位置に置いていました。
そのため、試合では得点は取れるようになりました。
が、同時に待つことばかり覚え、自分からボールに
絡んでいくことが少なくなってしまいました。
自分でドリブルをするということもあまり見なくなりました。
そこに物足りなさを感じていたのだと思います。
ベテランコーチに相談し、チビ(次男)を伸ばしたいなら
センターバックで使った方がいい、今はボールを数多くさわった方が
成長すると指導いただき、チビ(次男)のポジションを変更しました。
チビ(次男)はとまどっていましたが、慣れないポジションで
一生懸命走っていました。
本当にベテランコーチに早く教えていただけて
よかったと思います。チビ(次男)大変だけど頑張れ!!
[PR]
by raikuu325 | 2016-07-23 21:18

スパイクデビュー

c0195849_11175580.jpg
アニ(長男)は4年生です。
アニ(長男)の所属しているサッカーチームでは
4年生になるとスパイクが解禁されます。
アニ(長男)もスパイクデビューが嬉しく、昨日急遽購入しに
行きました。お目当てのスパイクを探し3店舗目。
ようやく気に入ったのが見つかり購入。
今日の練習で早速履くことに。
しかし、スパイクは足への負担が大きいので
ある程度筋力がないと、すぐ痛くなってしまいます。
痛みに弱く、我慢ができないアニ(長男)。
案の定、「足が痛い、足が痛い」といい
コーチからスパイク禁止にされてしまいました。
悔しそうにして帰宅したアニ(長男)。
筋力をつけてスパイク再デビューを誓っていました。
頑張れ、アニ(長男)
[PR]
by raikuu325 | 2016-07-23 11:17

プール

c0195849_11171345.jpg
今日、アニ(長男)は学校のプールで
プールの横幅(10M?)が泳げるようになったようです。
最近の子はプールを習っている子が多いですが
泳げない子も多いみたいです。
アニ(長男)もサッカーを始める前は少しだけ
プールを習っていたのですが、あまりやる気がなかったので
すぐやめてしまいました。
そこからほとんど泳ぐこともないので、あまり泳げないのも
当然です。でも横幅を泳げたと嬉しそうにしていました。
パパも小学生の時はプールが大の苦手でした。
25m泳げるようになったのは、6年生の夏です。
アニ(長男)も6年生くらいには25m泳げるようになるでしょう。
がんばれ!アニ(長男)。チビ(次男)もね。
[PR]
by raikuu325 | 2016-07-20 21:16

夏祭り

c0195849_11162323.jpg
今日は近所で夏祭りがありました。
サッカーの練習が終わったあと、夕方みんなで行きました。
(パパは仕事を終えてから夜に参加しました)
子供たちはもらったお小遣いで好きなものを買ったり
サッカーの友人たちと走り回ったりしてとっても楽しそうでした。
一通りお祭りを満喫したあとは、お祭りそっちのけで
みんなで鬼ごっこをして走り回って遊んでいました。
[PR]
by raikuu325 | 2016-07-16 23:15

ガンプラ

c0195849_11154037.jpg
最近、アニ(長男)の中で再びガンプラブームがきました。
少し前に夢中になり、最近は落ち着いていたのですが、
アニメの影響もあってか、またブームの兆しです。
それにチビ(次男)も影響されてきました。
前のブームの時に買って作っていなかったプラモをとりだし
一人で作り始めたのです。
(前に買った時に一人で作れず、飽きて放置してました)
今回は自分で作ってみるといって、説明書をよく読み、ニッパーを
取り出し、四苦八苦。そうこうしている間に、見事に完成。
なんと一人ですべて作り上げました!!すばらしいです。
本人も自分で作ったので嬉しそう。完成したプラモで
アニ(長男)と楽しそうに遊んでいました。
また一つチビ(次男)の成長を実感しました。
[PR]
by raikuu325 | 2016-07-15 21:15

仲良し兄弟

c0195849_11145264.jpg
先月いっぱいで学童を退所したチビ(次男)
本当は3年生まで通って欲しかったのですが、
仲良しの友達もあまり来なく、つまらないし
サッカーの習い事などであまりいけないということも
あり、急遽6月いっぱいで退所にしました。
まぁ、今まではアニ(長男)もいたので楽しかったのですが
アニ(長男)もいないし、アニ(長男)は先に帰宅しているので
仕方ないですね。今日は兄弟仲良く楽しそうに下校してきました。
帰宅して二人で仲良く遊ぶ姿を見て、本当に仲良しだなぁと
つくづく思いました。
[PR]
by raikuu325 | 2016-07-04 20:14

学力調査

c0195849_1114772.jpg
先日、アニ(長男)の学校で4年生を対象にした
市の学力調査がありました。
今日、その結果が返ってきました。
恐る恐るその結果を見てみると、
国語、算数ともに市の平均より少し低いだけでした。
特別に塾や何かをやっている訳ではないアニ(長男)
もっと悪いと思っていましたので、少し安心しました。
市の平均よりは低いので安心してはいけないのですが
まぁ、普段の授業と宿題のみしかやっていないので
立派なもんだと思います。
もうすぐ夏休み、わからなかった所を少し勉強しようね。
[PR]
by raikuu325 | 2016-07-01 20:13