イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さよなら夏!

c0195849_10445980.jpg
今日で長かった夏休みが終わります。
学童にも行かなくなり、毎日家にいたアニ(長男)、チビ(次男)
でも、ママがきめたタイムテーブルをきちんと守り
宿題にサッカーに体力作りと一生懸命頑張ってくれました。
休みの日もサッカーの試合が多く、なかなか遊びにいけなかったけど
少しはいい思い出もできました。二人も夏で少し成長したと思います。
2学期もサッカーに勉強に遊びにと、いっぱい頑張ってください!
パパはいつでも、いつまでも君たち二人を応援しているよ!!
[PR]
by raikuu325 | 2016-08-31 23:44

合宿へ。

c0195849_10441374.jpg
今日から一泊二日でアニ(長男)はサッカーの合宿へ行きました。
4年生単独での河口湖カップに参加です。
あいにくの天候になりましたが、雨天決行です。
パパは2年生の試合などがあり不参加です。
なかなかアニ(長男)の応援に行けずにかわいそうな思いを
させてしまっておりますが、アニ(長男)はアニ(長男)なりに
頑張ってくれているようです。
4年生は部員が多いので、2チームでエントリーしています。
アニ(長男)はBチームです。頑張ったものの1勝もできずに
負けてしまったようで、悔しがっておりました。
二日目はなれないキーパーをやったり、DFではイエローカードを
もらうほど、体をはったり頑張っていたようです。
4年生コーチに話を聞き、パパは嬉しくなりました。
二日間、寒い中よく頑張りました。お疲れ様でした
[PR]
by raikuu325 | 2016-08-27 10:43

朝練終了

c0195849_10432414.jpg
今日で、朝練が無事に終了しました。
昨年、パパはこの時期体調不良に見舞われ入院するはめに。
今年は子供達と一緒に皆勤賞になりました。
アニ(長男)もチビ(次男)も朝早くからよく頑張りました。
9月に入ったら表彰式があり、待望のメダルがもらえます。
二人ともお疲れ様でした。
[PR]
by raikuu325 | 2016-08-25 20:42

市民大会フットサル

c0195849_10422619.jpg
今日は市民大会フットサル3年生大会の日です。
チビ(次男)たちは2年生なのですが、ちょっとした
事情により、3年生大会に参加することになりました。
2年生のうち3年生大会にでても問題なさそうな選手を集め
いざ大会へ。3年生の大会なので目標は1勝です。
試合が始まると、やはり相手一学年上なので
スピードも技術も体も全然違いました。
あれよあれよと4失点。気を引き締め直し、
その後はなんとか頑張って攻める時間もありました。
でも、1試合目、2試合目ともに敗戦。
最後の3試合目、少し3年生のスピードなどにも慣れ始め
互角に戦えるように。味方の得点に続き、チビ(次男)も
1得点!!結果、3対0で見事勝利しました!!
すばらしい~!3年生相手に目標である1勝をクリアしてくれました。
ほんと大変な試合ではありましたが、いい経験になったと思います。
よく頑張りました。1得点、1勝おめでとう!!
[PR]
by raikuu325 | 2016-08-21 21:42

バーベキュー

c0195849_10414034.jpg
お盆休みも終わったのですが、急遽休みを取り
友人家族と一緒にバーベキューに出かけました。
割と近場の秋川渓谷へ。バーベキュー場も川も綺麗でした。
子供達は早速カゴをもって川の中へ。
魚や虫を見つけて楽しそうでした。
お肉も焼きそばも美味しく、もりもり食べておりました。
宿泊施設もきれいで今度は泊まりで来たいと行っていました。
こういう自然の中で遊ぶ体験をあまりさせてきていなかったので
大切だなぁって思いました。来年は泊まりもいいかもね!
[PR]
by raikuu325 | 2016-08-16 21:41

バス旅行

c0195849_10404237.jpg
今日は家族とママの両親と一緒にバス旅行に行きました。
目的地は新江ノ島水族館と八景島の花火です。
子供たちにとって、水族館は初めての場所です。
午後からバスに乗り江ノ島に向けて出発~!
が、やはりお盆真っ只中ということもあり
大渋滞。水族館は見えているのですが、一向に車は動きません。
業を煮やしたガイドさんが車を途中で止め下車することに。
水族館もすんごい人でした。
水族館につくと、チビ(次男)はカメラを持ち出し
一心不乱に水槽の前にいきシャッターを押しまくり。
まるでカメラマンのようでした。一通り写真をとったあと
江ノ島に散策に向かいましたが、こちらもすんごい人で
引き返し、再び水族館で過ごしました。
その後、バスに乗り八景島へ。再び渋滞に巻き込まれながらも
なんとか花火には間に合い、綺麗な花火を見れました。
帰りのバスでは疲れたチビ(次男)はぐっすりでした。
アニ(長男)は体力があるようで、元気でした。
渋滞や混雑で大変だったけど、楽しい1日になりました。
[PR]
by raikuu325 | 2016-08-14 23:40

お盆休み

c0195849_10394993.jpg
今日はお盆休みを利用し、毎年恒例のサマーランドへ行きました。
かなりのご近所なのですが、最近のサマーランドは激混みなので
早朝のおでかけです。朝早く着き、施設の中には入れてくれたのですが
プール自体は9時からなので、時間をつぶすのが大変でした。
子供たちも待ちきれない様子で、いざプールが始まると
一目散にプールへ向かっていきました。
二人とも、だいぶ泳げるようになりました。
アニ(長男)はもう少しで息継ぎができそうだし、
チビ(次男)はバタ足が上手でした。
流れるプールや波の出るプールで一通り遊んだ後に
乗り物へ。昨年は身長制限に引っかかり、あまり乗り物に
乗れなかったチビ(次男)。今年は見事にクリア!
一緒にいっぱい乗り物に乗りました。
チビ(次男)も楽しそうでした。
プールに乗り物と1日家族で楽しい時間を過ごせました。
また来年もこようね!
[PR]
by raikuu325 | 2016-08-13 21:39

祝☆準優勝☆

c0195849_10385738.jpg
今日は、朝早くからチビ(次男)のサッカーの試合がありました。
今日の試合は招待大会です。招待大会は頑張ればメダルやトロフィーが
もらえる大会です。チビ(次男)はまだメダルをもらったことが
ないので、やる気マンマンで試合に向かいました。
予選は3チームで争い、1位になると1位パートの決勝トーナメントです。
チビ(次男)たちは皆で一生懸命闘っていました。
予選1試合目は2対1で見事に勝利!チビ(次男)も1得点でした。
予選2試合目は引き分けにでしたが、見事予選を1位で突破しました。
午後から決勝トーナメントになり、準決勝もなんとか勝利しました。
そして、ついに決勝戦。ギャラリーも多くいつもと少し違った雰囲気に
緊張気味のチビ(次男)たち。多くのギャラリーが見つめる中
必死でボールを追いかけ闘ってくれました。が、1対2で敗戦。
みんな悔しそうでした。でも、準優勝は立派です。よく頑張りました。
チビ(次男)はキャプテンとして頑張っていたので
優秀選手賞のメダルをもらいました。念願のメダルです。
チビ(次男)はとっても嬉しそうでした。
当然、枕元に置いて寝ておりました。
暑い中、1日よく頑張りました。おめでとう!チビ(次男)
[PR]
by raikuu325 | 2016-08-06 20:38

サッカースクール

c0195849_10381022.jpg
今月からチビ(次男)は新しいサッカースクールに通うことになりました。
学童もやめてしまったので、何かやらせたかったのですが
本人がサッカーがいいというので、サッカースクールに行くことに。
チビ(次男)はすでに別のスクールに通っているので二つ目のスクールです。
これで、一週間のうち4日もサッカーです。サッカーが好きみたいです。
今日は八王子祭りの日でもあります。
チビ(次男)はサッカーで頑張り一汗かいた後
お祭りへ行き、大好きなチョコバナナを食べ、ご機嫌な1日でした。
チビ(次男)、君ならきっとうまくなるよ!頑張れ!!
[PR]
by raikuu325 | 2016-08-05 20:37

リフティング記録

c0195849_1037780.jpg
夏休みの暑い中、子供達は今日もサッカーの練習にでかけました。
公園で二人で考えた練習を毎日しているようです。
でかけて、しばらくするとパパに携帯に着信が。
アニ(長男)からの電話でした。「どうしたの?」と
聞くと、「リフティング116回できた!」と興奮気味。
早くパパに伝えたかったようで電話してきたみたいです。
ほんと素晴らしい記録だと思います。
毎日の練習の賜物です。おめでとう!アニ(長男)。
一方、チビ(次男)も16回と最高記録更新です!
二人とも暑い中よく頑張っております。
[PR]
by raikuu325 | 2016-08-02 20:36