イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

町探検

c0195849_1619169.jpg
今日はチビ(次男)たちの授業で町探検がありました。
町探検というのは、学校近隣のお店や職場に探検にいき
写真を撮らせてもらったり、仕事の内容を聞いたりする
生活の授業です。チビ(次男)は仲良しの子たちと班を作り
学校近所のラーメン屋さんに行きました。
そこのラーメン屋さんは前々からチビ(次男)が気になっていたところでした。
いろいろと質問をしたり、写真を撮らせてもらったりした後
ラーメンの作っているところを見たいといった子が
いたようで、実際に作ってくれたようです。
そのできたラーメンはもったいないからといって
子供達に振舞ってくれたようです。
チビ(次男)はずっと気になっていたラーメンを食べれて大感激。
帰宅後、嬉しそうに話してくれました。
ちゃんと質問したことや、教えてくれたことも覚えていて
パパやママに話してくれました。アニ(長男)は羨ましそうでした。
今度は家族で行ってみたいと思います。
よかったね、チビ(次男)
[PR]
by raikuu325 | 2016-09-27 20:18

まさかの・・・

c0195849_16182527.jpg
今日はチビ(次男)たち2年生の秋季リーグ第3戦目です。
22日に開催予定だったのですが、雨で中止になり
今日が3戦目になりました。今日は久しぶりのいい天気で
かなり暑くなり体調管理が大変な中での試合となりました。
チビ(次男)はヤル気、勝つ気満々で試合に臨みました。
が、結果0:1で敗戦となってしまいました。
パパはショックでした。チビ(次男)もショックを受けていました。
全体的に選手の気持ちが入っていなかったような気がしました。
そんな中でもチビ(次男)はキャプテンとして頑張っていました。
気持ちを切り替えて、残り3試合、全部勝つつもりで頑張ろう!
チビ(次男)は優勝をまだまだ諦めていません。
パパも一生懸命応援したいと思います。
[PR]
by raikuu325 | 2016-09-25 16:18

悩めるアニ(長男)

c0195849_16174857.jpg
今日は朝早くからアニ(長男)の練習試合がありました。
たまにはアニ(長男)も応援したいとのことで
ママも早朝から応援に行きました。
パパとチビ(次男)は練習です。
相変わらず微妙な天候の中、アニ(長男)たちの
練習試合は開催されたようです。
相手は強豪ばかりだったようで、なかなか勝てないようでした。
帰宅したアニ(長男)に「頑張った?」と聞くと
「頑張った」と返答が。アニ(長男)なりに頑張ったのかと
思っていたのですが、コーチからは全く逆の言葉が・・・。
気持ちが全然入っていなかったとの事でした。
パパはママが撮ってきてくれたビデオを見てみました。
アニ(長男)の頑張りもわかりました。がコーチの言っていることもわかります。
勝ちたい、うまくなりたいという気持ちのこもったプレーが
できていないのです。アニ(長男)は悩んでいました。
アニ(長男)は自分なりに頑張ってと思っていたのに否定されたからです。
でも、それは否定ではなく、アニ(長男)ならもっとできるし
もっと頑張れるといったコーチからの期待の表れだと思います。
実際、気持ちが入ったプレーをした時はいい選手になります。
コーチもそれを知っているから厳しく言うのです。
アニ(長男)ならもっとできるよ!頑張れ!!アニ(長男)
[PR]
by raikuu325 | 2016-09-24 20:17

秋季リーグ開幕

c0195849_1617846.jpg
今日からチビ(次男)たちのサッカーチームは
秋季リーグが始まりました。
秋季リーグは地元八王子のサッカー協会に登録している
チームの偶数学年の大会です。
チビ(次男)たち2年生ももちろん参加です。
2年生は全部で28チーム出場し
その28チームを7チーム毎の4グループに分けて
各グループで総当たり戦を行い、順位を決めます。
チビ(次男)たちはC3グループに入りました。
目標はズバリ優勝!
今日は大事な初戦です。台風が来ている関係もあり
最悪なコンディションでの開催になりました。
小雨が降りしきり、グランドは水たまりが出来る中
試合開始です。そんなコンディションでも子供たちは元気に
ボールを追いかけ、躍動しておりました。
試合は2試合行い、2勝しました~!!
すばらしい!悪天候の中、よく頑張ってくれました。
水たまりのせいもあってシュートを5本も外してしまったけど
いっぱい頑張ってチームの勝利に貢献してくれました。
おめでとう!チビ(次男)。次も頑張ろう!
[PR]
by raikuu325 | 2016-09-19 16:16

アレルギー

c0195849_16162839.jpg
今朝、目がかゆいと言って起きてきたチビ(次男)
見てみると、寝ながらかいたらしく目がすんごい腫れていました。
さすがに心配になり、学校を休み眼科へ連れていくことに。
診察結果はアレルギーとのことでした。この時期はブタクサだそうです。
一応、耳鼻科にも連れて行き。アレルギーの薬を処方してもらいました。
二種類の目薬とアレルギーの飲み薬で午後にはすっかり
治っておりました。パパのアレルギー体質に似ているようです。
本当にやっかいなアレルギー、二人で乗り越えようね。
ちなみに、ママとアニ(長男)は大丈夫です。
[PR]
by raikuu325 | 2016-09-12 16:16

朝練表彰式

c0195849_16153975.jpg
今日は夏休みに行われた朝練の表彰式がありました。
朝練開催期間の8割を出席した選手にメダルが渡されます。
子供達はこのメダル欲しさに夏休み朝早くから頑張ってきました。
ウチはアニ(長男)チビ(次男)ともにメダルを貰いました。
さらに二人とも皆勤賞でした。すばらしい~!!
二人とも嬉しそうにメダルをもらっていました。
おめでとう、アニ(長男)、チビ(次男)
ちなみに、出欠確認担当のパパもメダルをいただきました。
来年も頑張りましょう!
[PR]
by raikuu325 | 2016-09-10 16:15

サッカー大会二日目

c0195849_16143735.jpg
前日に引き続き、サッカー大会二日目です。
天気も何とか大丈夫そうで無事開催になりました。
チビ(次男)は今日もヤル気満々でした。
が、今日はチビ(次男)はスタメンからもはずれ
あまり出番がありませんでした。同じ2年生から応援参加の
選手は出場できているのに、チビ(次男)はベンチ。
チビ(次男)は少し落ち込んでいました。
パパもショックでした。でも、引きずらないのが
チビ(次男)のいいところ。来年の自分たちの大会では
ずっとスタメンで出場すると意気込みヤル気満々で練習していました。
大丈夫!チビ(次男)ならきっとうまくなる。
頑張れ!チビ(次男)パパはずっと応援しているよ!
一方のアニ(長男)は出場機会に恵まれず、ベンチで過ごしていました。
アニ(長男)も頑張れ!パパは応援しています!
何にしても、二人ともお疲れ様でした。
[PR]
by raikuu325 | 2016-09-04 16:14

サッカー大会

c0195849_16133793.jpg
今日、明日と二日間、地元の有名大学と地域のサッカーチーム共催の
大規模なサッカー大会が行われます。
この時期、毎年恒例の大きな大会です。
参加学年は1年、3年、4年の三学年です。
アニ(長男)4年生なので、もちろん参加です。
チビ(次男)は2年生ですが、我がチームの3年が人数が
少ないため、応援参加することになりました。
一学年上の大会ですが、日頃から3年生とは試合をしているので
問題ありません。チビ(次男)はコーチの計らいもあって
スタメンで出場しました。小さい体で3年生に立ち向かい
走り回り頑張っておりました。コーチにも褒められていました。
試合の方は負けてしまいましたが、いい経験ができたと思います。
一方、アニ(長男)の方は、アニ(長男)なりには
頑張っているようですが、物足りなさを感じました。
明日も開催されるので、二人とも頑張ってください。
[PR]
by raikuu325 | 2016-09-03 23:12

新学期スタート!

c0195849_16123993.jpg
長かった夏休みもようやく終わり、今日から新学期スタートです。
息子たちは元気に登校していきました。
学校では新学期恒例の席替えがあり、
二人とも仲良しのお友達と同じ班になったようで嬉しそうでした。
新学期もお友達といっぱい遊んで、いっぱい勉強して
楽しい学校生活を送ってください!!
[PR]
by raikuu325 | 2016-09-01 18:11