イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

47回!!!

c0195849_17253738.jpg
チビ(次男)は毎日リフティングの練習を続けております。
本当、毎日やっているおかげでだいぶ上手くなってきました。
今日、サッカーの練習中にリフティングをやっていると
47回できました!新記録です。すばらしい!
2年生での目標が50回なので、もう少しで達成です。
毎日の努力の成果だと思います。
本人も上手くできるようになってきて楽しいようです。
楽しく練習している姿をみるとパパも楽しくなります。
もっともっと上手くなる!がんばれ!!チビ(次男)。
[PR]
by raikuu325 | 2016-11-26 17:25

凍える寒さに・・・

c0195849_17245318.jpg
今日はチビ(次男)たち2年生のサッカー秋季リーグ最終戦。
この試合に勝つとリーグ優勝が決まります。
相手は強豪ですが、チビ(次男)たちは優勝するつもりで
気合十分でした。が、すんごい寒さ。
急に真冬のような寒空。チビ(次男)たちも震えながら
グランドに立っておりました。
案の定、動きも固く、思ったようなサッカーができず
0-0の引き分けに終わってしまいました。
その結果、チビ(次男)たち2年生は準優勝になりました。
残念でした。でも、今日戦った相手は市民大会の決勝で
もう一度当たります。チビ(次男)はリベンジを誓っておりました。
次こそがんばれ!!
[PR]
by raikuu325 | 2016-11-23 22:24

大活躍

c0195849_17241086.jpg
今日はチビ(次男)たち2年生のサッカー秋季リーグがありました。
市民大会と一緒に行われている大会です。
今日は1日で2試合行われました。
普段はセンターバックで守備重視のチビ(次男)。
今日はサイドやトップ下などをやらせてもらいました。
いつもとは違うポジション、得点を決めたいチビ(次男)は
果敢にゴールに向かいます。サイドをドリブルで駆け上がり
見事なセンタリング、味方にわたりゴール!1アシストです。
その後も前から前からと積極的になり1ゴールあげました。
1アシスト、1ゴールの大活躍でした。
本当にうまくなったと思います。
これからも練習を続けてもっともっと活躍してください!!
[PR]
by raikuu325 | 2016-11-20 21:23

社会科見学

c0195849_17232621.jpg
今日はアニ(長男)たち4年生の社会科見学の日です。
少し早めに登校しバスに乗ってでかけました。
遠足ではなく社会科見学なので、主は勉強です。
しっかり勉強してきたようで、いろいろと聞かせてくれました。
これから、もっともっと色々な勉強、体験をして
いっぱい話してくれるのが楽しみです!
長時間のバスといっぱいの勉強で疲れたのか
アニ(長男)は早めの就寝でした。
[PR]
by raikuu325 | 2016-11-17 22:23

カギっ子

c0195849_17224768.jpg
いつも家でお仕事をしてるので、子供が帰宅する時には
パパは家にいるのですが、今日は打ち合わせがあり外出。
そのため、アニ(長男)はカギを持って学校へ。
帰宅後は友人と一緒に遊ぶとのことで一人で帰宅し
一人でカギを閉めて外出するという初めてのミッション。
(まぁ4年生なので、普通にできると思うのですが)
アニ(長男)はボケ〜としていることが多いので
親の方が心配なのです。パパが打ち合わせから帰宅すると
しっかりやることはやり、置き手紙を書いて出かけておりました。
やっぱり4年生なんだなぁと実感しました。
親の心配をよそにしっかり成長してくれているようで安心しました。
[PR]
by raikuu325 | 2016-11-16 22:22

振替休日

c0195849_1722367.jpg
先週の土曜が音楽発表会だったので
今日は振替休日です。
アニ(長男)チビ(次男)はママと学校の友達たちと
一緒にサマーランドへでかけました。(パパはお仕事)
プールに入ったり、乗り物に乗ったりと楽しい休日を満喫したようです。
子供達のお気に入りは空中ブランコ。
何度も何度も繰り返し乗っていたようです。
普段の土日はサッカー三昧なので、たまにはこういう休日もいいと思います。
[PR]
by raikuu325 | 2016-11-14 22:21

宿敵相手に・・・

c0195849_1721951.jpg
今日はチビ(次男)たち2年生の市民大会準決勝の日。
今日勝てば、決勝に行くことができます。
しかし、相手は強豪中の強豪。チビ(次男)たちは
何度も戦っておりますが、一度も勝ったことのない相手です。
チビ(次男)も今日勝てば決勝に行けるので
いつも以上に気合十分です。試合前のアップから
気持ちを高め、声をだし、いざ戦いへ。
お互いがお互いを知り尽くしている相手のため
一歩も譲らない一進一退の展開に。
そんな中、後半途中出場の選手が見事ゴール!
その1点をみんなで必死に守りきり、見事勝利しました!
チビ(次男)は試合終了の笛がなると飛び上がって喜んでおりました。
本当に強くなりました。すばらしい!!
これで、次は決勝です!最後、優勝めざして頑張ろう!
チビ(次男)お疲れ様でした。
[PR]
by raikuu325 | 2016-11-13 21:20

音楽発表会

c0195849_17201999.jpg
今日は子供達の小学校で音楽発表会がありました。
チビ(次男)は歌と鍵盤ハーモニカ、
アニ(長男)は歌とリコーダーの発表です。
最初はチビ(次男)。入場するやいなや多くの観客に
ど緊張のチビ(次男)顔つきが変わり、落ち着きのない様子。
相当緊張しているのが伝わってきました。
緊張しすぎでソワソワしながらも一生懸命歌い演奏しておりました。
一方アニ(長男)の方は、こちらも緊張の様子。
でもそこは中学年。緊張しながらも、その様子を見せず
素知らぬふりして頑張っておりました。
二人ともお疲れ様でした。
[PR]
by raikuu325 | 2016-11-12 21:19

四苦八苦!?

c0195849_17193225.jpg
アニ(長男)の勉強がだんだん難しくなってきています。
最近は算数で面積を求める問題をやっているようです。
今日、宿題で持って帰ってきたプリントは面積を求める宿題。
アニ(長男)は四苦八苦・・・。
一度わからないと思い込むと全く考えることができないみたいです。
やる気のない表情にイライラするのを抑え、ゆっくり優しく教えていくと
顔色が変わり「わかったかも!!」と嬉しそうな表情に。
その後は残りの問題をすべて一人で解いておりました。
もちろん、満点でした。
これからもっともっと難しくなっていきます。
教える方も一苦労です。(そろそろ教えるのも厳しいかも・・)
[PR]
by raikuu325 | 2016-11-09 21:19

サッカー三昧

c0195849_1718454.jpg
今日は、チビ(次男)たち2年生のサッカー市民大会
決勝トーナメントの初戦です。
決勝トーナメントは負けたら終わりの一回勝負です。
対戦相手はこれまた何度も対戦経験のあるチームです。
チビ(次男)は朝から気合十分で試合に向かいました。
結果、2-0で勝利。準決勝進出です!すばらしい!
本当にチビ(次男)もうまくなっています。
準々決勝も気合で頑張ってほしいです。
チビ(次男)は2年生の大会の後、お昼を食べ
3年生の練習試合に応援に行きました。
そこでは前で使ってもらえたので、一生懸命ドリブルをし
ゴールへ向かっておりました。惜しいシュートも何度か
ありましたが、ゴールは奪えませんでした。
でも、確実にうまくなっていると思います。
午前は2年生の試合、午後は3年生の応援と1日中サッカー三昧。
お疲れ様でした。チビ(次男)
[PR]
by raikuu325 | 2016-11-06 21:18