イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さよなら2016

c0195849_14235929.jpg
本当に早いもので、2016年も今日でお終いです。
2016年は皆様にとってどのような年だったでしょうか?
世間ではニュースに事欠かない一年だったような気がします。
私も今年は紆余曲折ありながらも何とか頑張った一年だと思います。
年末に胃腸炎というプレゼントをサンタさんにいただきましたが・・・。
来年も家族一同が、明るく笑って楽しく過ごせる一年にしたいです。
そのために家族一同、力を合わせて頑張っていきますので
よろしくお願い致します。
今年も一年間、ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました!
2017年が皆様にとって実り多き、素晴らしい一年となりますように!
それでは、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by raikuu325 | 2016-12-31 23:23

お手伝い

c0195849_11483859.jpg
今日は息子達はママの実家にお手伝いに行きました。
人生初めてのアルバイトです。
ママの実家は工場なので、その工場のペンキ塗りをするようです。
二日間お手伝いをするということで泊まり込みでの仕事です。
お手伝いをして、お小遣いをもらう。いい体験だと思います。
しっかり働いてきてほしいです。頑張れ!息子達。
[PR]
by raikuu325 | 2016-12-28 11:49

merry chiristmas

c0195849_11475843.jpg
今日はクリスマスです。
子供達はサンタさんにお願いしていたプレゼントが
枕元にあり、朝から大喜びでした。
ですが、我が家に事件が・・・。
そんなクリスマスの夜中、パパにもプレゼントが・・・。
何と、パパには「嘔吐・下痢・発熱」という三重苦が。
とてもクリスマスどころではありません。
朝からダウンです。しかも今日はチビ(次男)たち
2年生の練習試合&蹴り納めの大事な日です。
さすがに参加できませんでした。
パパは家で一人でダウン。チビ(次男)の試合には
ママとアニ(長男)が応援へ。チビ(次男)は
いつも通り頑張っていたようでした。
チビ(次男)最後に応援いけなくてごめんな。
[PR]
by raikuu325 | 2016-12-25 11:47

サッカー&忘年会

c0195849_11471270.jpg
今日はサッカーの練習の後、アニ(長男)たち4年生の
忘年会がありました。ウチは家族全員で参加です。
チビ(次男)は4年とも仲良しなので楽しそうでした。
アニ(長男)も相変わらず調子のってはしゃいでいました。
こういう集まりもサッカーをやっていたおかげです。
家族ともども楽しい時間を過ごせました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by raikuu325 | 2016-12-23 21:46

二学期終了

c0195849_11462766.jpg
今日で息子達の学校は二学期が終了です。
あゆみという名の通知表ももらって帰宅しました。
二人とも浮かない表情での帰宅。
それは、パパが「もう少しがあったらサンタさん来ないかもよ」と
伝えてあったからです。その表情から「あったな」と悟りました。
チビ(次男)はもう少しが一つありました。
生活面で、話を聞く姿勢のことです。一学期から言われていることで
なかなか直りません。なんとか三学期には直したいと思います。
勉強面では先生も驚くくらいよく理解できているそうです。
一方アニ(長男)ももう少しが一つありました。
アニ(長男)の方は理科の実験のことでした。
これはもう、頑張ってもらうしかないですね。
でもアニ(長男)はよくできるが6こに増えていました。
これは素晴らしいです!よく頑張ったと思います。
少し落ち込みぎみの息子たちに少しだけお説教をして
三学期頑張ろう!と励まし、「これならサンタさん来るんじゃない?」と
言ったら嬉しそうにしていました。
明日から冬休み、体調管理をしっかりして宿題、遊びを楽しんでください
二学期もお疲れ様でした。
[PR]
by raikuu325 | 2016-12-22 21:45

練習試合へ

c0195849_11444343.jpg
今日はチビ(次男)たち2年生の練習試合がありました。
お誘いいただいたチームのところへ遠征に行ったのですが
そこのグランドが霜の影響なのかぐちゃぐちゃの泥んこ状態。
すさまじいグランド状況での試合になりました。
ところどころ水たまりもでき、ボールも転がらない状態に。
そんな中でも、チビ(次男)は泥も気にせず泥だらけになりながら
必死で走り、ボールを追いかけておりました。
一番大変なのは洗濯するママですね。(笑)
お疲れ様です・・・。
[PR]
by raikuu325 | 2016-12-17 20:44

☆祝 8 才☆

c0195849_11433799.jpg
今日はチビ(次男)の誕生日です。
はやいもので、もう8年です。
いろいろなことが思い出されます。
チビ(次男)は本当に立派で賢い子です。
最近はちょっと自己中ぎみでジャイアン化が目立ちますが・・・
やはり次男というのはそういうものなのでしょうか。
夕飯はチビのリクエストで外食へ。
美味しそうにモリモリ食べておりました。
すっかりお兄さんになったチビ(次男)
これからも逞しく、自分らしく成長してください。
8才の誕生日おめでとう!!
[PR]
by raikuu325 | 2016-12-16 11:43

自転車練習 再開

c0195849_11425739.jpg
しばらく自転車に乗る練習をしていなかったチビ(次男)。
やはりもうすぐ3年生になるのに乗れないにはマズいということで
練習を再開することに。夕方、ママと一緒に家の前で練習再開。
乗って漕ぎ出すことは何なくできるのですが、いかんせん曲がれない。
まだ倒れたら・・・という恐怖心があるようです。
少しづつ練習していけばコツをつかめるようになるさ!
頑張れ!チビ(次男)。目標は今年中に乗れるように!
[PR]
by raikuu325 | 2016-12-12 20:42

リフティングテスト

c0195849_11403015.jpg
今日はチビ(次男)のサッカーの方で久々にリフティングテストをしました。
チビ(次男)は最近、リフティングを毎日練習して記録更新を続けているので
楽しみにしておりました。
チビ(次男)の番になりました。持ち時間は一人2分です。
みんなが応援する中で2分間の戦いがスタート。
どうも人に見られていると緊張してなのか思うようにいかないようです。
それでは、なんとか頑張り17回できました。
前回のテストの時は7回だったので、素晴らしい更新なのですが
本人は納得いかない様子。それはそうです、最近47回できたばかりなのに
17回しかできなかったのが悔しかったようです。
また練習して、もっともっと上手くなろう!頑張れ!
[PR]
by raikuu325 | 2016-12-11 20:39

男の勲章

c0195849_11394152.jpg
今日、アニ(長男)は体育の走高跳びの時、派手にこけたようです。
傷口をみるとかなり痛そうです。以前のアニ(長男)だったら
もう、痛くて痛くてたまらないアピールをするのですが
そこはもう4年生、さすがに我慢強くなりました。
痛さをこらえ、習い事のサッカーも休まずに頑張ってきました。
学校の担任から家に「傷は大丈夫ですか?」と電話がありました。
よっぽど派手に転んだようです。(笑)
そうやって傷という男の勲章が増えて強くなっていくのだと思います。
まだまだこれから。もっともっと勲章を増やして強くなってください。
[PR]
by raikuu325 | 2016-12-08 20:39