イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

得意科目

c0195849_16314856.jpg
アニ(長男)は漢字が得意です。
字も綺麗に書け、読むこともできます。
先日学校で行った漢字小テストが今日帰ってきたと
見せてくれました。プリント3枚全部100点でした!
しかもすべて綺麗な字です。(パパよりも)
素晴らしいと思います。アニ(長男)は文系かな!?
兄弟それぞれに得意な事があるようで安心しました。
アニ(長男)、3連続100点おめでとう!!
[PR]
by raikuu325 | 2017-02-22 23:31

100超え

c0195849_16311068.jpg
今日はサッカーの練習の日
チビ(次男)とパパは午前中からでかけました。
練習の合間にリフティングをやるチビ(次男)
パパも様子をみていると、いつも以上に長く続きます。
すると、ついに100回を超えました!!
106回の新記録です!本当に素晴らしいです。
2年生のうちに100回以上できるようになりました。
すごいと思います。毎日欠かさず練習している成果です。
チビ(次男)も嬉しそうでした。
当初の目標は2年生のうちに30回、それから50回だったのに
100回をクリアしてしまいました。すばらしい。
おめでとう!チビ(次男)。次は150回目指して頑張れ!!
[PR]
by raikuu325 | 2017-02-19 23:30

バレンタインデー♡

c0195849_16301346.jpg
今日はバレンタインデー。
少なからず、息子たちもドキドキしながら学校へ。
最近の小学生は友チョコやら義理チョコやら本命やら
いろいろとあるようです。
昨年は誰からももらえなかった息子たち。
今年はどうかなぁ〜と思っていると、
帰宅したアニ(長男)の手にチョコが!
アニ(長男)、クラスメイトにもらったようです。
しかも中には手紙が入っており、本命チョコのようでした。
アニ(長男)は超照れていましたが嬉しそうでした。
一方、チビ(次男)はゼロでした。(残念)
来年はもらえるといいね。
[PR]
by raikuu325 | 2017-02-14 23:29

プチ事件

c0195849_16293322.jpg
今日はプチ事件が発生してしまいました。
パパも少し体調不良があり、チビ(次男)が
下校する時間に寝落ちしていまったのです。
チビ(次男)は何度も家のインターホンを鳴らしたが
パパが出てこないので焦り、もう一度学校へ戻り
先生に家に電話をしてもらいました。
そうです、パパはその電話で起きました。
びっくりしました。いやそれ以上にびっくりしたのはチビ(次男)です。
少し不機嫌に帰宅してきたチビ(次男)に何度も謝りました。
優しいチビ(次男)は許してくれました。
本当にごめんな。チビ(次男)。パパ反省します。
[PR]
by raikuu325 | 2017-02-13 22:29

サッカーの大会

c0195849_16285299.jpg
今日もチビ(次男)はサッカーの大会がありました。
本当に休みの日はサッカー三昧です。
チビ(次男)はサッカーが大好きなので
サッカー三昧でも問題ないようです。
でも最近の疲れからか体調を崩し、今日は咳がひどい状況でした。
そんな咳がひどい状況でも、試合にでると一生懸命に走り
頑張っていました。途中、あまりに咳がひどいので
ママがせき止めシロップを買ってきて飲ませました。
試合もあまり無理はさせないように出場。
結果は3位とあまり奮わない結果でしたが、
チビ(次男)はチビ(次男)なりによく頑張っていました。
お疲れ様でした。チビ!早く咳を治してください。
[PR]
by raikuu325 | 2017-02-12 16:28

強豪揃いの大会へ

c0195849_1628743.jpg
今日は早朝から強豪ばかりが集まるサッカーの大会へ
でかけました。昨年の市民大会を優勝した事により
その大きな大会に誘われたのです。
出場するチームは名の知れたチームばかりでドキドキです。
会場につくとやはり見た目から強そうなチームばかりでした。
ここ最近はフットサルの試合ばかりでサッカーの練習を
ほとんどしていなかったので、どうなるものかと思っていましたが
案の定、ひどい状況になってしまいました。
くだらないミスの連発、チームもバタバタしバラバラでした。
チビ(次男)も普段ならしないようなミスを連発でした。
結果は2位パートの3位と真ん中くらいでしたが
それ以上に力の差を見せつけられた試合でした。
でも、これをいい経験にしてさらに成長していってほしいです。
頑張れ!チビ(次男)
[PR]
by raikuu325 | 2017-02-11 22:27

新春フットサル決勝

c0195849_1627223.jpg
先月開幕した新春フットサル大会もついに決勝戦。
チビ(次男)たちは見事に決勝進出を果たしてくれました。
決勝の会場は今までよりもかなり広く、観客席もそなえている
大きな会場です。決勝の相手は市内屈指の強豪です。
決勝の独特な雰囲気に選手達は緊張の面持ち。
もちろんチビ(次男)もかなり緊張していました。
何度も声をかけリラックスさせようとしましたが
やはり独特な雰囲気に飲まれているようでした。
緊張から動きが鈍く先制点を取られてしまいました。
この大会を通じて先制点を取られたのは初です。
でも、みんなの頑張りであっという間に同点に追いつき
そこから一進一退の攻防が続きました。
広い会場を汗だくになりながら一生懸命走り、ボールを
追いかける姿に感動しました。
前後半、ともに死力を尽くし闘いましたが決着つかず
延長戦にもつれこみました。決勝戦は引き分けの場合5分ハーフの
延長があり、それでも決着がつかない場合、PKとなります。
もうすでにチビ(次男)達は疲労困憊の様子。
でも、ここまで来たからには優勝目指して最後まで
頑張ってこいと送り出しました。
延長でも激しい闘いが続き、キーパーのファインセーブで
ピンチを脱し、見事に4:3で勝利を収めました!!
優勝です!本当に素晴らしい試合でした。
試合後はみんなぐったりしていました。
本当によく頑張りました。感動しました。
みんなよく戰い抜いてくれました。おめでとう!2年生。
おめでとう!チビ(次男)
[PR]
by raikuu325 | 2017-02-05 21:26

新春フットサル準決勝

c0195849_16264027.jpg
今日はチビ(次男)たちの新春フットサル準決勝の日。
とうとうここまでやってきました。
昨年、一年生の時は準決勝で敗れてしまったので
今日のチビ(次男)は一段と気合いが入っております。
対戦相手はもう何度も対戦している強豪チーム。
試合がはじまると何やら様子のおかしいチビ(次男)。
首から胸のあたりを押さえ苦しそう。
動きも鈍く、吐きそうになっていました。
何度か声をかけましたが、ダメそうなので
ベンチにさげると、どうやら極度の緊張で喉がカラカラだったようです。
水分をとらせ、落ち着かせてからもう一度試合に出場。
やっと本来の動きを取り戻してくれました。
試合は強豪相手のため、一進一退の攻防が続き
なかなか見応えのある展開に。
結果、4:2で勝利しました。
ついに決勝進出!!素晴らしい結果です。
おめでとう、チビ(次男)。
決勝は明日。自分の力を信じて最後まで頑張ってください!
[PR]
by raikuu325 | 2017-02-04 21:26

節分の日

c0195849_1625511.jpg
今日は節分です。
我が家でも一年の無病息災を祈って家族みなで
豆まきをしました。その後みんなで恵方巻きを
むしゃむしゃ食べました。
今年も一年よい年になりますように!!
[PR]
by raikuu325 | 2017-02-03 21:25

なわとびブーム

c0195849_16245984.jpg
学校の体育の授業でやっているおかげで
最近チビ(次男)の中でなわとびがブームです。
学校の休み時間でも、帰宅してもなわとびを飛んでいます。
最初はぎこちなかった飛び方もだんだん上手になり
二重跳びも8回できるようになりました。
なんでも頑張り屋さんのチビ(次男)。
なわとびブームはいつまで続くのやら。
[PR]
by raikuu325 | 2017-02-02 20:23