イラストレーターアキワシンヤの子育て日記。


by raikuu325
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ドキドキの登校

c0195849_9285628.jpg
今日から6月です。衣替えのシーズンとなりました。
気持ち新たに元気に登校!のはずでしたが、
昨晩、近所の団地で事件があったようです。
ママ友からきたLINEで知ったのですが
団地内で殺人事件とのこと‥‥‥。
しかも犯人は捕まっていないという情報でした。
パパは夜遅くまで情報を確認しようとしましたが
なかなか確定的な情報が集まりませんでした。
しかし早朝に学校からメールがあり、事件は本当にあったようで
なるべく集団登校や親の付き添いでの登校をお願いしますとのことでした。
子供達はママと一緒にドキドキ、キョロキョロしながら登校していきました。
まさか、近所でそんな事件があるとは・・・・。
早く解決してほしいものです。
[PR]
# by raikuu325 | 2017-06-01 21:27

振替休日

c0195849_1692852.jpg
今日は先日の運動会の振休です。
パパは仕事が忙しかったにですが、
頑張った息子たちのために半日休暇にし
家族みんなで高尾山へ行きました。
運動会、サッカーなどで疲れているはずなのに
歩いて頂上まで登る息子たち。本当にたくましくなりました。
途中の薬王院では楽しみにしていたおみくじを何度も引き
ご機嫌の二人。山頂でアイスやお菓子を食べ、下山。
帰りはリフトに乗りたいというので、リフトで下山しました。
疲れ知らずの子供たちに恐ろしさを感じながらも
楽しい登山になりました。もう体力では勝てないようです。
[PR]
# by raikuu325 | 2017-05-29 16:09

☆運動会☆

c0195849_168524.jpg
今日は息子たちの小学校の運動会の日です。
前日、遅くまで雨がかなりふっていたので
開催が危ぶまれましたが、なんとか開催となりました。
今年の見どころはチビ(次男)の花笠音頭とアニ(長男)の組体操。
今年はチビ(次男)がちゃんと踊れるか注目です。
午前中にチビ(次男)80m走、アニ(長男)100m走がありました。
アニ(長男)は頑張って走っていましたが、5位という結果に。
一方チビ(次男)も一生懸命走り、パパの肉眼では1位!!と
思ってのですが、ハナ差で2位だったようです。残念・・・。
でも二人とも一生懸命走る姿がかっこよかったです。
午後はアニ(長男)の組体操、チビ(次男)の花笠音頭がありました。
アニ(長男)も裸足で一生懸命頑張っており、感動しました。
チビ(次男)も昨年とは打って変わって、一生懸命踊っておりました。
こちらも感動しました。二人の頑張りでとっても楽しい運動会でした。
二人ともお疲れ様でした。そして、感動をありがとう!!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-05-27 23:08

走り方教室

c0195849_1681722.jpg
チビ(次男)は足が遅い。それなりには早いのですが
サッカーをしている子としては遅いのです。
もう少し足が早ければもっといい選手になれるのに・・・。
という事で、今日はミズノの走り方教室に行ってきました。
腕の振り方、足の動かし方などを学んできたようです。
今日行ったからといって、すぐに早くなるわけではないですが
今日習ったことを意識して少しでも早くなってほしいです。
運動会も近いしね!頑張れ!チビ(次男)。
[PR]
# by raikuu325 | 2017-05-22 16:07

1対6

c0195849_1671535.jpg
息子たちの小学校が運動会の準備のため
今日のサッカーは体育館練習になりました。
午前中が低学年の練習で、1年、2年、3年と合同なので
かなり狭い状況です。
そんな中でも、1、2年生のお手本になるように声をだして
頑張っているチビ(次男)本当に頼もしくなってきました。
1、2年生合同のチームと練習試合をやる事になり
3年生からはチビ(次男)一人に任せました。
1対6の戦いです。意図としては、体力をつけるために一人で動き回ってほしいのと
他の3年生にボールを持った時に顔を上げる、首を振る、スペースを見つける
といった動作を見てほしいといって意図でした。
もちろんキーパーもいないので厳しい戦いです。
が、5分くらい試合をし、2対0でチビ(次男)が勝ってしまいました。
なかなかいい動きをしていました。
1、2年生のお手本にもなったと思います。
これからも頑張っていいお手本になってください!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-05-21 16:06

席替え

c0195849_1663796.jpg
先日、席替えをしたチビ(次男)。
小さい体なのに一番後ろの席になってしまったようです。
まぁ、チビ(次男)は賢いので安心していたのですが
どうやら、チビ(次男)の前の席とその前の席の子が
かなりでかく黒板が見えづらいとの事。
(なんでもっと早く言わない・・・)
それでは、勉強にならないので、先生に状況を伝えたところ
先生からも「なんでもっと早く言わないw」と言われたようでした。
その後、前の子と席を変えてもらいなんとか見えるように
なったみたいです。そういう事は早く言おうね!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-05-17 16:06

もうすぐ運動会

c0195849_1655815.jpg
今月末に息子たちの小学校は運動会。
着々と準備が進んでいるようです。
今年はチビ(次男)が花笠音頭、アニ(長男)が組体操になります。
二人とも練習した事で家でも見せてくれています。
昨年のチビ(次男)は照れからなのか、全然真剣に踊らなかったので
今年は期待しております。アニ(長男)も難しい組体操に四苦八苦しながら
頑張っているようで、今から楽しみです。
二人とも頑張れ!!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-05-16 16:05

MVP

c0195849_1652183.jpg
今日はチビ(次男)たち3年生と4年生合同で練習試合に行きました。
チビ(次男)は中盤で頑張り、4年生の試合にも出場させてもらいました。
少し緊張もあったのか、本来のいい動きがあまり見られませんでしたが
いい経験をさせていただく事ができました。
練習試合の後、サッカーチームのOBで元プロサッカー選手の
サッカークリニックへ参加してきたチビ(次男)。
そこのクリニックでも一生懸命に頑張り、MVPをもらってきました。
MVPはその選手のサイン入りタオルです。
帰宅したチビ(次男)はすんごい嬉しそうにまた得意げにそのタオルを
見せてくれました。パパも嬉しかったです。
チビ(次男)は貰ったタオルを大事そうに持ちながら布団に入っていきました。
おめでとう!チビ(次男)。
[PR]
# by raikuu325 | 2017-05-14 21:04

GW練習試合

c0195849_1641529.jpg
GWもとうとう最終日、今日は息子たちのサッカーの練習試合の日です。
チビ(次男)たちは午前中、アニ(長男)たちは午後になります。
まず先陣を切ってチビ(次男)たちの練習試合へ。
対戦相手は初めてのチーム。チビ(次男)もやる気満々で試合に挑みました。
最近、中盤を任されているチビ(次男)。今日は2度のハットトリックと大活躍でした。
中盤もだいぶ慣れてきたようで、効果的なパスやドリブル突破をして勝利に貢献していました。
チビ(次男)の試合の後、アニ(長男)の練習試合会場へ移動。
アニ(長男)の試合を応援しました。アニ(長男)もいいドリブル突破などもあり
アニ(長男)なりに頑張っていました。
GW最後の日、息子たちの頑張りでいい1日になりました。
二人ともお疲れ様でした。
[PR]
# by raikuu325 | 2017-05-07 16:03

バーベキュー

c0195849_1633215.jpg
GWもたいして休日らしい事をしていない我が家。
今日はサッカーチームのお友達家族とバーベキューです。
お友達の一家はバーベキュー大好き一家で道具はかなり充実しております。
今回は急だった事もあり、川などへ行くのではなく
お友達の家の庭でバーベキューをしました。
3家族集まり大賑わい。子供達もお肉をたべたり、かき氷をたべたり
ゲームをしたり、サッカーをしたりと楽しい時間を過ごしました。
夜はみんなで花火をしました。充実したいい1日でした。
お友達家族、ありがとうございました!
[PR]
# by raikuu325 | 2017-05-05 23:03